神社へお参り


昨日今日と体感的にはちょっと暖かだった静岡県
昨日はにいにのサッカーの後、夜勤明けだった旦那が起きてから、母、お疲れの為またしても日帰り温泉に浸かってまいりました。
にいにが「俺のお年玉、まだ使っていない」と言い出したので2000円限定で許可。2年生にもなっておもちゃ買うなよってのが私の思いだったんですが、まあね、子供のお年玉なんでそうも言えずに金額指定で。
そのためにちょっと寄り道して近所のジャスコ日帰り温泉近くのショッピングモールに。
ショッピングモールはね、ワタクシのリクエストで。G.U.ってユニクロの姉妹ブランド??ユニクロと同じ系列のショップで、ユニクロより価格が安いんです。そこのショッピングモールにそのお店が入っていたので普段、家やバイト先で使うデイリー用のジーンズを調達したいなと思って。バイトや家履きならそれで十分だしね。出掛けるときに履くわけではないし。
でも、残念ながらワタクシのサイズはなくて・・・・子供サイズ並なんで、置いてある一番細いサイズでもブカブカ・・・・なんでタートルのヒートテックとショートダウンを。2つで2000円いかないという安さ!!だんなもそれなら俺も通勤用のジーンズを1本買ってくれ」と(旦那は会社についてからロッカールームで着替えるので)990円ジーンズをお買い上げ。
全身安物だとやっぱり貧相だけど、置いてあるのが定番商品なんで、ジーンズだけここのとか、インナーやパーカーだけ使うんなら普段着でもアリかなと旦那とも意見が一致。これからインナーやルームウエアは日帰り温泉の途中にここによって購入かな。
あとは自分の春用のパンツを他のお店で1着。ちょっとお値段も張ったので(金額は旦那に言えない・・・はぁ??って言われそうなんで)、これだけは自分の小遣いから。ダボッとしたピエロのようなパンツでサスペンダー付き。大好きなチェックです。ウエストはそのまま履くと腰骨でも止まらないので(笑)、ベルトか付属のサスペンダーで。店員さんも「すごく可愛くて似合ってますけど、落ちますね(笑)もともと腰で履くタイプなのでダボッとしていて大きめでも可愛いですよ」って言われて買っちゃいました。アメリカからのインポートってのもワタクシには大きかったのかも。これから丸めのワークブーツにあわせてあたたかくなったらヘビロテの予定です。
そして目的地である日帰り温泉風と月に。
ここは我が家の定番です。2週間前も来たな。母はスチームサウナと高濃度炭酸泉が特にお気に入りで。スチームサウナは週末は塩釜がサウナ内に用意され、塩を体に揉みこむことで更に発刊作用もUP。そして高濃度炭酸泉は日本国内でも温泉の1%くらいにしかないそう。お湯に入ると自分が炭酸の中に入ったように体中に段々と泡が付着してくるんです。お湯の温度も低めなんですが、この高濃度炭酸泉、二酸化炭素が体内に皮膚を通して入っていくので、血管の中では酸素を多く送ろうと血流がアップするらしく、体にも良いそう。動脈硬化防止にも良いそうで。ワタクシも心臓疾患を持っているので、注意しながらここのお風呂に浸かると、入って一瞬は軽く痛んだりするんですが、そのあとはとても調子がいい日が続くんです。自分の場合は生まれつき血管が細くて疲労や気温で痛くなるんですが、やっぱり血流が良くなるってのはいいのかな??
お風呂上りは(入浴前には食事もいただきましたが)コラーゲンドリンクを購入して水分補給&美肌効果に期待!!
昨日、そこでもらってきたフリーペーパーにあった湯風景しおりもちょっと良さそうなんで今度行ってみようかな??ナノ水を使っているのでお肌に良いとか。女性は惹かれますよね!!


そして今日はこちらに行って来ました。


周智郡森町にある小国神社。旦那が前厄なのと「お前去年事故ったし」といわれ、ワタクシも一応お払いに。子供達はお宮参り以来だったのでお払いに来たことは覚えていないよう。にいにも2歳になったと同時にお嬢が生まれたから、さすがに記憶には無いかな??到着前からかなりの渋滞もありましたが(20日から厄年のお払いが始まったところだったので・・・)、無事到着し、子供達も神殿?にはいり、一緒に。待ち時間も長かったけどね、子供にとっては御祈祷も長かったよう。途中飽きてきたので「神様のバチが当たると困るから・・」と小声で話しながらの御祈祷になりました。
お袈裟もちゃんといただいて御祈祷でした。

数日前に、家で使っているお箸が折れたワタクシ。毎度買い忘れて、ここんとこ割り箸生活してるんですが、ご祈祷が終わったあとにいただいた袋の中にお札などと一緒にお箸が入っていたのを見つけたお嬢は「ママ、良かったね、これでお箸がちゃんと使えるね」って喜んでいました(笑)。


さてさて、このところ、今年新一年生になるお子さんを持つ方のブログでよくランドセルを見かけるように。ああ、そうだったと思い出した二人目の事はまったくいい加減なワタクシ。うち、ランドセル去年のうちに届いてたのに、写真も撮ってなかったことに気付きました。そのうち写真もとってスーツと一緒にアップできると良いな・・・・忘れるかな????