可愛そうな2人目


昨日はお休みをもらって幼稚園の自由参観に。
木、金と自由に園に参観に来てくださいってやつです。
木曜は仕事のシフトも入っていたので、体操教室の参観もできたんだけど、お嬢には謝っておいて金曜に。
園に10時頃行ったのかな???お友達の顔を画用紙をはさみできって貼って作りましょうという時間でした。どうやら昨日から始めたらしい。
お嬢も顔は完成していて、今度は下半身を作成。先生はマーカーで下書きしてそれを切ってもいいよなんて話していたんですが、器用な子はフリーハンドでドンドン切っていくし。手の指とかも綺麗に切っていました。
どうやらそれを紙版画にするらしく、先生方もアドバイスしながらみんなもくもくと作業。お嬢もさすが下の子、早いです。
見ていると友達の作品を見に行ってなかなか自分のものが進まない子、どんどん自分の作品を進めている子、上手に切れないと画用紙をぐちゃぐちゃにしてる子・・・・面白いね。
にいにの年長の時に役員をしていたので、子供達の扱いもだいぶ慣れたワタクシ。イーってなってる子の横で励ましながら参観してました。
途中、お嬢のクラスの補助の先生がワタクシのところに来て、「おかあさん、お嬢、最近すごい頑張ってるね!!縄跳びもすごいし、鉄棒もうんていもすごいね!!」と。
えーと、実は何にも知らないワタクシ。先生に「先生ゴメン、全然何のことかわかんないんだけど・・・」と話すと、「えー、お母さん、お嬢、すごいんだよ!!!逆上がりだって連続とまでは行かないけれど、足を着きながらだけど、止まらないで逆上がりだって10回位してるし、縄跳びだってすごい出来るんだよー!!!」と。
正直、運動はにいにの得意分野でお嬢は運動神経切れてるとワタクシ、思っていたんです。ホント全然知らなかった・・・・
「ごめんよー先生、兄がね、何かと手のかかる子だったもんだからいくつになっても兄が心配でお嬢は放置されがちでさ、全然知らなかったよ」と正直に告白。「ウチも1年生の長男がいるから気持ち、よく分かるわぁー!!下の子ってほおっておいてもしかり育つんだよね。でもね、お母さん、ホント頑張ってるから、少しみてあげてよー!!!!」と。
お嬢は知らないうちにいろいろなことが出来るようになっていたんだと母、猛反省。もう少しお嬢にも関わってあげないとな。
手先ではなく、考え方や行動が器用なお嬢はぱぱっとなんでも出来てしまうので、どうしても後回しになってしまうんだけれど、彼女も彼女なりに一生懸命頑張っていて、ピアノも先生にすごく褒められていて、春に特別試験も受けることになっていて。そんなに出来るかな??大丈夫かな??と親的にはピアノも思っているのですが、先生曰く大丈夫だから一生懸命練習させてくれと。本人も試験に向けて一生懸命頑張っている最近。もう少し褒めてあげたり、一緒にみてあげたりしないとなと反省でした。
一生懸命親として関わってあげているつもりではいるんだけれど、上の子と下の子で関わりに差が出てるのかもしれない・・・・
あ、参観の後は・・・・ママ達とランチなのは言うまでもないかな。


さて、今日は朝早くから小学校の廃品回収の当番でした。近所のお宅で玄関先に出してくれている新聞や雑誌、ダンボールなどを朝の7時過ぎからジイジの車(業務用のバンなので)で近所を回って回収。もちろんにいにと旦那も一緒に。持ち込み会場は車が混雑する為、子供は回収作業のみなので、作業が終わると一休みしてにいにはそのままサッカーの練習に。母は洗濯やら、靴洗いやらをすませ、最近エンゲル係数が急上昇中のため、お昼ご飯用のお米を炊飯器にオンしてにいにをお迎えに。相変わらず半袖でサッカーしてるおかしな息子・・・・
家で昼食をとった後は男子と女子とで別れて行動。
チーム女子は食事後の洗いものという特典付きなので(泣)、それをすませてから買い物に。明日がイオン5%オフなので、明日でいいものはイオンで明日買うとして、今日はお嬢の買い物。大好きな男の子にあげる手作りチョコケーキのラッピング材料他を購入するためにお出かけしました。
ケーキの材料と型は用意してあるので、あとは箱やリボン、カードなど。一応その男の子の好きな色をリサーチ済だったようで、その子の好きな色を中心にまとめました。幼稚園児でもその辺は乙女なのね・・・・(笑)
その後、ホームセンターと100円ショップによったのですが、シリコン鍋を200円で発見し、とりあえず1つ購入!!今日使ってみたらかなりいいのね、これ。明日あと3つ買って来ようかと真剣に考えてます。
で、そのあとは今晩の夕食の買出し。二人で相談しながらお買い物。こういうとき、女の子っていいわぁと思ったり。にいになんて「なんでもいいし」しか言わないからな。
せっかく久しぶりに二人で出かけたのでお茶でもしようかと思ったんだけれど、食材の買い物をしてしまったからやっぱり早く冷蔵庫に入れたいよねなんてお嬢に話して、結局ケーキ屋さんでケーキを2人分買って、自宅で二人でコーヒー入れてまったりしながらお茶しました。男連中がいたらまったりがなかなか出来ないのよね。特ににいにはガツガツ食べるし。
もう少しお嬢が大きくなったら、二人でショッピングに遠出して、ランチしながらお茶しながらになるんだろうな。それはそれでちょっと楽しみだったりします。最近それがだいぶ二人だと出来るようになってきたけれど、どうしてもにいにたちがいると「飲み物はドリンクバーのあるところのほうがいい」とか、「たくさんガッツリ食べたい」とか「回転寿司がいい」だのとなかなかゆっくりまったりができないので。