一日遅れの豆まき会


昨日はオフだったんですが、朝から最近日課の病院で消毒、小学校パトロール当番などをこなし、にいにのお友達がたくさん集まってきました。
というのも、一日遅れで我が家で豆まき会をやろうという話しになり、にいにが学校で友達に声をかけ、みんなが集まって来てくれました。
が、旦那、今週は夜勤。もちろん昼間は寝ているので遊ぶのは母屋、サッカーしたくなったら近くの広場でとお願い。結局途中からサッカーに出かけ、5時前にみんなで帰ってきました。
「早くやろうよ!!!」と待ちきれない子も出始め、姪が旦那様と我が家にちょうど来て、「どうせなら二人でまいてあげるよ」というのでお願い。小学生、すっかり若い兄ちゃんにじゃれはじめ、姪の旦那はすっかりみんなに遊ばれはじめるし。にいにの友達は次男坊が多く、テンションがだんだんとあがってきてふすまが一枚外れ、障子は2ヶ所破れました(笑)。まあ元気な証拠。お嬢は男子たちのテンションに驚いて号泣。母屋だったので近日中にワタクシが障子は張替えをすることに。
で、いよいよ豆まき。たんまり用意したお菓子(しかも来てくれたお友達も家の人の気遣いでわざわざ撒けるようなお菓子をみんなたくさん持ってきてくれた)を若夫婦が豪快にジャンジャン撒いてくれました。まあみんなテンションが高くて、ワタクシはお腹抱えて笑ってみていましたが。
まき終わって少し”お菓子タイム”を作り、5時を過ぎていたし、遅くなるからそれぞれの自宅に電話してお迎えを頼むようにみんなのママにも話してあったので、まずみんなが自宅に連絡を入れて思い思い拾ったお菓子を食べていました。
たまには子供達もみんなでワイワイやりたいよね。大人だって飲み会ばかりしてるんだもんね(ワタクシだけ??)。にいにがワイワイやるのが意外に好きなので、たまには家にみんなを呼んで、子供主体でイベントするのもいいよね!!!また何か企画しよう!!!
みんな買物袋いっぱいのお菓子を持って帰りました。さあ、何日分のおやつかな???