お雛様&市内合同作品展


週末、とても体調の悪かったmunchyです。なんか悪いことしたか??ってくらい不調でしたが、傷の薬やら、いろいろ飲んでたりしたので飲み合わせが分からず、薬もあまり飲めず。お天気も微妙だったんでそれも関係してたかな??年齢は重ねたくないです。
さてさて、金曜日に豆まき会を終わらせ、週末はやっとお雛様を出しました。豆まきでお雛様が大変な目にあっても困るからね。

夜勤明けだった旦那が起きてきた午後、子供達にも手伝ってもらって(ここ、大事!!)の作業。意外にもこういうときににいにが頑張るんです。普段あんまりお手伝いとかしないくせに。
2階にあるお雛様荷物を下に運ぶところからはじめ、ダンボールから出して土台を組み立て、お雛様を並べるまでに軽く一時間以上。おつかれっす!!
せっかくお雛様を出したし、写真を・・・と思ったときに思い出しました、お嬢の入学式用スーツとランドセル。
彼女は紺とか黒があんまり似合わないのでグレーのセットアップに。キャサリンコテージで購入。

ええと、ブラウスが出ているのは「シワになるのが嫌だから」スカートの下に仕舞えなかったという・・・(笑)一応、袖が折り返しになっていて、どっちかの袖にロゴも入ってました。本人は「AKBっぽいのがいい」と言って買ったので満足しているよう。家にあるレースつきの靴下が膝丈だったので、とりあえず微妙に折ってみました。本番はブラウスしまうんだよ、お嬢。
ランドセルはららやのオーダーメイドランドセル。ベースがローズピンクでふちと糸がピンク、サイドは刺繍を入れてあります。本人が自分で夏休み前から色を決めてオーダーしたんでお気に入り。
にいにのはこの辺では一番老舗の池田屋のランドセル。老舗らしく、定番で目新しさは無いものの、お嬢のものと比べると丈夫にしっかりできているというのが今回、お嬢のランドセルが届いて比べて分かったこと。まあ、男の子は壊しやすいからそこが重要だったんですが、お嬢はやはり女の子、見た目重視なのかな??

お嬢が一人ファッションショーをしていると隣りのおうちのお友達が回覧板を置きに来てくれ、そのまま遊び出したんで急いで脱がせました。
で、よく日曜日。朝からやっつけ仕事を終わらせ、午後一番で市の学習センターに。市内の幼小中学校の合同作品展が行なわれていました。
お嬢は年長さんみんなでの製作、にいには風鈴が飾られていると言うので見に行って来ました。

これが年長さん3クラス合同の作品。雪だるまも、飾りの雪の結晶もそれぞれが作ったんだそう。

お嬢のもありました。他にクラス代表で版画を展示されている子もいました。
で、にいに作の”青と海の風鈴”

ちょっとバックがゴチャゴチャしているので見えにくい写真ですが・・・・・他にやはりクラスで数人の版画の作品も展示されていました。それぞれの園、学校ごとに作品が所狭しと並べられていて、一通り全部見てきました。
やっぱり上手な子の作品は凄いね。真似しろとはいわないけれど、個性を伸ばして、自由に作品を作っていってくれるといいなと思う不器用な両親二人でありました。この親から図工が得意な子供が生まれるわけが無いので・・・・
そのあとにはお買い物にいったんですが、その辺りからは体調が最悪で。帰って夕食準備までベットで死んでました。

金曜日からホントバタバタと駆け足だったこの週末。旦那とは春休みの計画もそろそろ立てないとねなんて話しもしていますがなかなか・・・・
そうそう、今日、にいにが学校で育てていた大根を持ち帰ってきました。一応自分の大根だそうです。

両手で抱えて帰宅。お嬢のバスお迎えの時にすでに高学年の子が帰って来てるのに、何で小僧たちが来ないんだろうと思っていたんですが、これのせいで重くて帰りが遅かったんだろうね。まだまだ葉っぱも瑞々しかったので、まずは葉っぱを菜めしにして今晩はいただきました。それにしてもでかいし、何故三股???
帰宅後、宿題をして遊びにいったっきり、6時ちょっと前まで帰ってこなかったにいに、途中、遊びに行った先のママから「まだ大丈夫なんていってサッカーしてるけど、暗くなってきたし、ウチはいいけどどうする?」なんて電話をもらって。「キリのいいところで帰る様に伝えてくれる?遅くまでゴメンネ」と謝ったり。家に帰って来てからは「今日はもうしょうがないけど、相手のおうちにも迷惑をかけるし、今度遅かったら5時半以降は玄関の鍵を閉めるからね」とちょっと脅しておきました。最近だらけてるな・・・さて、にいにのネジの巻きなおしもしないとな。