チョコフォンデュパーティー


昨日、お嬢の彼氏のママに会ったんです。それぞれお兄ちゃんがサッカーやってるもんですから、学校は違っても幼稚園の時のようにワイワイやっていて。サッカーのお迎えの時にバレンタインデーのチョコケーキの話しになって、とても喜んで「おいしい!!」って食べてくれたそうです。家族には一口ずつしかまわって来なかったそうで。よかったね、お嬢。
翌日、チョコのお礼の手紙をもらってきたんだけど、たーくさん”すき”って書いてあったんで、ものすごくうちも喜んでました。


さて、そんな幸せオーラいっぱいのお嬢が今日はお友達を連れて来ました。
先日購入したチョコファウンテンを使ってチョコフォンデュをやろうと。
実はお嬢に言われていたんです。秋祭りの時にはにいにの友達がうちに集まってお寿司やピザを食べたりしたし、この間の豆まきも小学生をたくさん家に呼んで。
お嬢から言わせると「なんでいつもにいにのお友達ばっかりなの!!!」と。
まあ、それぞれに理由があるんだけど、それを受け入れられるかといえば、お嬢には無理。怒る気持ちもわからんでもないと。
確かに自分が子供の頃にはいろんなイベントがあって、みんなで集まってワイワイやるのが楽しかった。今の子供達は大人の都合でそういったものが随分減っていると普段から感じているんです。豆まきもそんな気持ちから(自分が小さい頃は袋を持って近所をまわったもんです)うちでやったんですが。
絶対に子供達だって楽しいもんね〜!!!いつも兄妹ばかりじゃつまんないもんね。
話しが脱線しましたが、お嬢がそう言うなら、じゃあ女の子がメインで楽しめることを、お嬢が呼びたい友達を呼んでやろうよ!!!と企画したわけです。
が、どうやらお嬢、幼稚園で「パーティーにしようね」って言ったらしく、送ってくるお母さん達に「今日、パーティーなの???」と聞かれる始末。しかもみんなジュースやらチョコフォンデュに使って!!とスナックパン(細長いやつね)やらを持ってきてくれたり。みんなありがと〜!!
今日はイチゴ、バナナ、カットしたスナックパン、マシュマロ、コアラのマーチ(誰かがおやつに持ってきてくれたものをチョコフォンデュに使っていた)などを用意。
人数が多い時にはコップでも喧嘩になるので、我が家、ある程度人数が集まる時には紙コップを使うのですが、子供達も慣れたもので、ワタクシが紙コップを出してくると「おばさーん、マジックかしてぇ」と言ってくれ、ちゃんと自分の紙コップに名前も書いてくれるお利口さん達なんです。
女の子達がワイワイ言いながら女子会(笑)してる様子は男の子達と違って微笑ましい!!よほど楽しかったのか、パンもイチゴもバナナもおかわりの嵐で、あった分は全てカットしてみんなで食べちゃいました。みんな夕ごはん入んなかっただろうな・・・
女の子ってホントにかわいい。まあ難しいお年頃にもなってくるんだろうけど 。
ワタクシにとっても楽しい時間になりました。やっぱりお嬢はお嬢なりに、にいにがうらやましいし、こうやってワイワイやりたかったんだなと改めて実感。みんなが帰っても「今日はホントに楽しいいい日だった」と言っていたし。

またいろいろ企画しようね!!