参観日


か、花粉が・・・・ひどく飛んでます。泣きそうです。
そんなに花粉症のひどくないワタクシですが、さすがに温暖な地域、飛びまくりです。お嬢と同じバス停の子なんて、花粉症対策のめがねして登園してるし・・・・

さてさて、すっかり更新できていない相変わらずさ、先週は金・土曜日と参観日でした。

金曜日はまず小学校。にいにのクラスは一年間の学習成果発表会。
「母ちゃん、ビデオまわすからな」とにいにに話して朝送り出したのですが・・・・母、遅刻。しかも一番初めのメロディオンでの演奏に関しては、ビデオを撮っていたと思っていたのですが、撮り終えてボタンを押すとRECマークが。
撮れていないし!!!
いろいろなチームに分かれて、自分達の学習成果を発表する時間で、にいには普段遊んでいることは別の掛け算九九チーム。この辺が先生もおっしゃっていたのですが、周りに流されないにいに。いくら仲のいい子が誘っても「俺はこれをやりたい」と思ったら自分の行きたいチームに入るんです。今までほとんど名前の出てこなかった子達と発表をしてる姿を見ながら、学校にもちゃんと馴染んでいるんだという事を再確認した時間でした。
ビデオ、まわしていたので写真は撮れずでしたが・・・・・
終始、母の顔を見て大きな声で発表するにいに、そんなに母が怖いのか、それとも母に見てもらいたかったのか・・・・??
懇談会では担任の先生より特に男の子に顕著に現れている反抗期の話しが最後にあって、他のお母さんからのはなしを聞いて、ウチだけじゃないのねと再確認。見た目おとなしそうな子も「クソババア」と言ったりして毎日喧嘩だという話しや、言うことを全く聞かないなどなど・・・・担任の先生も男の子のお母さんだったりするんでお話しは参考になりました。いやあ、これも成長の過程なら仕方ないのか。でもまあ、話し合いを持つのもいいとのことだったので、ここんとこ頭ごなしに怒らず、まずいいところを探したり、褒められるところを褒める努力を母も始めています。
でも何せ反抗期、母の言うことは全て聞きたくないので毎日が戦いです(笑)。

で、翌土曜日は幼稚園の参観日。にいにのサッカーも会場変更でいつものグラウンドではなく、ちょっと遠いグラウンドだった為、ジイジににいにの送迎をお願い。ジイジ、優しいんだ!!一時間ずっと待っていてくれ、居残り練習(と言う名の終わってからの遊び??)には仲のいい子たちみんなでシュート練習をしているゴール裏で、ゴールに入らなかったボールを全部ジイジが拾ってくれて蹴り返していてくれたとか。
それもその日の夜に飲み会だった母がママ友から聞くまで知らなかった事実。
しかもにいに、練習中に友達とぶつかって右ひじから落ちたらしく、肘を打ってしばらくアイシングしていたそうで・・・・コーチも心配してくれた中、ジイジがコーチとも話をしてくれたらしく。ほんとに子供達も感謝してよ、ジイジに!!!
話しがそれましたが、幼稚園。初めに役員さんの家庭教育学級の閉級式があり、その後に親子製作で終了記念の制作が。
フレームに役員さんが用意してくれた画用紙、先生との写真、クラス写真、先生からのメッセージカードなどを自由に貼り、フレームには飾り付けをするというもの。

お嬢も必死です。空いたところには自由に絵を書いたりしてもいいよなんて言われ、調子に乗ってト音記号なんかを買いて、「上手!!!」とお友達に言われて調子に乗ったお嬢は、音符を書こうとして棒の位置を間違えると言う大失敗をしたり(笑)どう考えても音符よりト音記号の方が難しいはずなんだけど。
出来上がりはこんな感じ。

いい記念になったね!!!
その後に遊戯室に移動と言われ、???と思っていると、銭太鼓の発表を年長さんがしてくれました。
お嬢から全然聞いていなかったのでびっくり。その日は親子制作だけだと思っていたし。

あたし頑張るからと何故かこのポーズ。


しっかり出来るようになっていてびっくり。
半日の参観だったけれど、だいぶお姉さんになったんだと収穫ありの参観でした。
夕方から母、女子会のため、午後はゆっくりのはずが冷蔵庫が空だったため、急遽午後から買い出し。義姉達とお店で一緒になり、にいにさん、「俺、ママとじゃなくてみんなと帰るから」と言うのでお嬢と二人行動をしたのですが、にいにが帰って来て何故義姉達と行動したかったのか判明。おもちゃを持って帰ってきました。しかもバアバにフードコートでたくさんのおやつ(もはや食事の量だったらしいですが)を買ってもらって食べたらしいし・・・・段々要領よくなってきたな・・・・・


で、翌日曜日は浜松に出かけました。と言うのも、お嬢がどうしても欲しいと言っていたものを買いにディズニーストアに。
ストアでしか売っていない限定ベアがあるんです。
Disney UniBEARsity
テディー大好きなお嬢がママ友から聞いて絶対に欲しいと言ってたUniBEARsityのぬいぐるみ。他では購入できないそうでディズニーランドでも販売されていないそう。で、行ってみたんですが、完売で次回入荷は3月末の予定だとか。また来ることを約束して、今回は購入断念したんですが「ママの車につければいいじゃん」とプリンのキーチェーンを買わされ、現在母の車のバックミラーにぶら下がっております。
お嬢、ディズニーでもミッキーとかのぬいぐるみは欲しがらないのですが、何故かテディーが好きで。ディズニーシーで人気のダッフィーちゃんとシェリーメイは春からお嬢が寝るために用意した彼女のベッドで毎日寝ています。本人は春からの使用なので寝ていないのに・・・

すっかり自分の子供のように可愛がってるお嬢。ここにあと二人、加わるんだろうな・・・・

さて、もう少しで進級&卒園。と言うことは春休み。どこから情報を仕入れてくるのか、春休み映画を3本も4本も見たいといっている子供達。どの前売りを買っておこうか、迷う今日この頃です。