そろそろ夏の予定を・・・・


旦那の会社、木・金休みの土日操業が決まりました。7〜9月まで。ということは週末は母が子供の面倒。まあ、夏休みは平日に旦那がいてくれて嬉しいだろうけど、子供。
昨日はにいにのサッカー練習、そして午後一に我が家の10年点検がありました。家を建ててもうすぐ10年だって。あっという間。
旦那がバイクのミーティングに出かけたため(おい!しかもランチにフレンチをご馳走になったそう)、母が対応。一条工務店さんが外装、軒下、天井、バルコニーなどを1時間半くらいかけて点検してくれました。にいにのサッカーが12時15分までだった為、帰って来て急いでランチを作ったんだけれど、やっぱり食べている途中にもうお見えになり、母ちゃんはバタバタ。まあ、特に目立った修理箇所は無かったそう。バルコニーの床がちょっと劣化しているのでもし良かったら張替えをとのこと。今度見積もってくれることになりましたが、ええと・・・・おいくらぐらいなんでしょう???
地震対策についても少し質問。耐震のアドバイザーと名刺に書かれていた人だったんで。だってねえ、東海大地震も心配なら浜岡原発だって近いといえば近いし。
ウチの地盤はもの凄い固いんだそう。でみ、市内でも大きな地震が来ればぶっちゃけ液状化するところもあるんだそうです。へえー。真剣にいろいろ聞いていろいろ教えてもらっちゃいました。

夕方からはバイト先にちょっとだけ仕事に行き(自分担当の商品の陳列に)、煮物を中心とした夕食作り。旦那の土日操業も決まったので、夏休みの予定をそろそろ立てようかと話しをしました。どうしようかね??
軽井沢とか、蓼科みたいな避暑地もいいなと思いつつ、自由研究をかねた旅行もいいねなんて旦那。今の候補は避暑地か施設見学を盛り込んだ旅行。にいにがとにかく施設見学が好きな子供なので。jaxaとかもいいよねって話してます。東京に泊まって少し遊んで、つくばエクスプレス1本でつくばの見学施設もいけるし。
旅行以外にも、にいに毎年恒例のお友達を呼んでの我が家での花火大会、他の場所での見学(バンダイのプラモ工場の見学や自衛隊航空基地の施設など、県内でいくつか検討中)、後は大きなプール施設。にいには今年、友達を家にお泊りで招待したいそうで。なんかドンドン大きくなってきたんだなぁとその発言に思ってみたり。サッカーの合宿もどうするか考えないとね。
サッカーは合宿後、お休みになるのでにいには夏休み中フリー。母も平日は仕事があるし、そろそろ勉強も自主学習をもう少し増やしていきたいと思っていて、「どうする?」って聞いたところ、夏期講習に行ってみると。母も昼間いないので、野放しにしたら40日近く宿題しかしないということも有り得るし、この40日間の差は大きいよって話したんです。お嬢はお盆以外ピアノと英語があるし、あなたは何にも無いけどどうする??って。
ただね、この辺の超大手の進学塾の夏期講習に行きたいというのでおいおい待てと。どんだけのレベルかわかっていってる??友達のお兄ちゃんが中学生でそこの塾に通っているからだと思われるんですが。とりあえず、個人指導の塾の夏期講習だけでも受けられるところを探してみようという話しで落ち着いて、資料請求中です。そこがあっていて続けたければその後も続ければいいし。さすがに進学塾に今から入れようとは思っていないし、中学受験も考えていないし、なにより競争社会の進学塾がにいにに合っているとは母親として思わないしね。宿題+チャレンジだけじゃそろそろ・・・・ね。
さて、夏の予定もいろいろあるね。せっかくだし、思いっきり楽しまないとね!!!