飲み会&虫は・・・


蒸し暑い日が続きますね。体力奪われるし、年齢のせいかしんどくて。
そんな今日このごろですが、金曜日には飲み会がありました。
幼稚園の役員さんをした時のメンバーでの飲み会。もうにいには3年生なんですが、いまだに年に3、4回は集まっています。こうして続いているってのは嬉しいこと。
あいにく朝から体調不良で、朝、仕事前にユンケルまで買って飲んだのに調子悪くてウーロン茶での参加でしたが。
子供達は義姉さん達に蛍を見に連れていってもらったそう。今年はまだ見てなかったもんね。
翌日「申し訳ないんだけど、お母さん25日も飲み会なんだけど・・・」って言ったら子供達、ガッツポーズでした。おい!!!
翌日土曜日はあいにくの雨。朝、サッカー練習中止のメールをベットの中で確認し、母ちゃん二度寝。雨の日にゆっくり起きるのって実は大好き。お昼頃に雨も上がり、旦那をジュビロスタジアムに送った後にららぽーとに。
前日にお嬢が誕生会の招待状をもらってきたのでお友達のプレゼントを買いに。帰りに旦那を拾い、家でゆっくりしていたらいつの間にかうたた寝。気づいたら7時。ということでまさかの外食となりました。なにやってんだか・・・
そして本日は午前中、外にいた子供達はいつの間にか隣の家の子供達&おっきいお兄ちゃんと合流して汗だくで遊んでました。おっきいお兄ちゃんがものすごく面倒見がよくて、楽しそうに遊んでいたにいに。
普段、家ではあんまり喋らないにいにが饒舌に話していて。ホントに楽しかったんだろうね。髪をびしょびしょにして外遊びをしていました。
そのあと、何故かお嬢リクエストで兄妹でちょうちょを捕まえに行ったよう。むしかごにたくさんちょうちょとお花を入れて帰宅。ザ・田舎って感じがいいよね〜。
ちょうちょを見て学校から持ち帰ったちょうちょの幼虫を思い出す。
実は理科の授業でモンシロチョウの成長をしているらしく、イチコのパックに濡れた新聞紙を敷いたものに卵付きの葉っぱを入れて先週末持ち帰ったんです。
学校でも観察するらしいのですが、週末は持ち帰るらしく、先週末は家で卵が幼虫になりまして・・・・今週持って帰ってきたらまたものすごく成長して青虫になってて・・・・正直気持ち悪い。しかもものすごくフンをしてるの!!部屋の中に青虫がいるってだけで気持ち悪いのに、中を覗くと大量のフン。まっ、たくさんたべて成長する時期かもしれないけど・・・毎週末家に青虫がいる生活・・・・微妙です。
でもにいには小僧だからか、何とも思っていないよう。しかも好きな教科は理科と言い切るし。殺虫剤をまかないように気をつけたいと思います。
さて、早くも来週末の予定を計画中。どうしようかな???