原発と風力発電


世間では既に夏休みに突入しているようですね。我が家はまだ普通授業中。中学校は休みに入っているみたいですが。
水曜日まで学校。親にとってはありがたい。

さてさて、週末、いつも通り土曜日はサッカーの練習に行ったにいに。終了後に実家母のお見舞いに。帰りに買い物をしていこうと寄り道。ついでにと100円ショップで自由研究用のための折り紙やスケッチブックなどを購入、その後本屋さんでドリル、にいにがずっと欲しいといっていたくらべる図鑑を購入。たくさん買い物したからゾロリの新刊は後日に。数着の夏物衣料と食材、雑貨を購入して帰宅。
旦那が土日操業になってから、いつも子供達と一緒なんですが、なかなか父ちゃんが居ないと大変というか、行くところもなかなか限られて来て。
で、日曜日はどうしようか??という話しになり、日曜日は御前崎市にある”なぶら市場”という海鮮市場に行ってきました。
御前崎市といえば、浜岡原発のあるところ。国道沿いをずっと車で走って行ったのですが、海沿いの国道、去年は無かった風力発電用の風車がずらーっと並んでるんです。子供達がびっくりするくらいの数。
子供達と原発代替エネルギーについて話しながら目的地まで走って行きました。にいにに関しては、海岸でサーフィンをする若者よりも海岸沿いの風車のほうが印象的だったみたい。
帰ってきた旦那にもそんな話しを一生懸命していたので、旦那が「じゃあ今度浜岡原発の広報館に連れてってやる」と。
大事だよね、疑問や興味を持ったものについて追求するって。せっかくだから旦那に連れていってもらおうと思っています。日記にもそのことを書いていたくらいだから印象的だったんだろうね。
で、市場では新鮮な海鮮をたくさん買って、たくさん試食して、100円でしらす干しのすくい取りをみんなでやって、併設しているお寿司やさんで新鮮なお寿司をいただいてきました。
でも、風評被害なのか、以前ほどの賑わいがなく、駐車場もスカスカ。夏の海辺なのにね。
たくさん食べて市場を後に。帰りに野菜や地場産品を直売しているお店にも寄って、新鮮な野菜や地元のこだわりのお店での商品なんかをたんまり買って帰ってきました。
子供達もスーパーなどでの買い物は嫌いなんだけど、昨日は楽しかったみたい。来週は科学館に行こうかなと計画中です。