夏休み、始まってます


昨日の夜の地震はかなり怖かったです。かなり揺れたな。この辺りは震度4って事でしたが、体感はもっと感じたなって感じ。ちょうどトイレに入っていて、ドンと来てから横揺れ。結構揺れが激しく、うおーって感じでした。でも、普段もっと小さな地震は怖いと思う私ですが、昨日は冷静で。なんか笑いまで少しこみ上げてきました。何故か。トイレにいたからか??でも、家族みんなが居る時間の地震の方が何だか落ち着く。って旦那は夜勤でいませんでしたが。気持ちの問題なんでしょうが母ちゃんの肝が子供を前に据わるのか、妙に落ち着いてました。

さて、先週の水曜日が1学期最後の日だったからよく考えるとまだ一週間経ってない・・・・我が子たちの小学校は学校二学期制なので夏休みに通知表を貰ってくることもなく、何だかちょっと不思議な感覚。
でも夏休みは始まっていますね。
毎朝、6時に起こしてラジオ体操に出かけさせ(ここは登校班ごとに集合場所を決めてやってます)、朝食、夏休みのお手伝い、勉強までを8時半までにやらせる毎日。そんな中、母もしたくやらなんやらをして仕事に出かけていくという、殺人的忙しさです。勉強も一応、隣について勉強する様子は見ててあげているので、なかなか時間が。
で、8時半までに全てを終わらせ、ジイジバアバに子供たちをお願いして仕事に。3時半ごろに戻るんですが、にいにが夏期講習に通い始めたので、家に着くなりにいにを乗せて夏期講習に。待っている間に買い物を済ませて帰ったら夕ご飯を作って・・・・・と毎日もの凄い追われる生活に最近なっています。
おかげで気付くと倒れたように寝てしまっていて朝シャワーなんて日も多くて。もう少し上手くいかないものかなとも思うのですが、性格的に子供のことに関しては手が抜けなくて。いかんな。


そんな平日を毎日送っているんですが、週末は旦那が土日操業で仕事だし、子供と過ごしています。
土曜日には、浜松科学館で行なわれている”スポーツわくわくサイエンスパーク〜運動能力を高めるヒミツがココにある!〜”というイベントに出かけてきました。
夏休み前に夏休み用にいろいろとイベントや企画展、映画の前売りを山のように買っていた我が家。まずは近場からと科学館に。
あんまり広いブースではなかったのですが、入り口には地元のスポーツチームのコーナーなんかもあったり。

中では運動の仕組みや、いろいろなスポーツの体験コーナーなどがあって、子供たちも楽しんでいました。にいにはやっぱりまず最初にサッカーボールを蹴って、スロー再生ビデオで再生をしてくれるコーナーに行って自分のフォームを確認です。

お嬢も体操コーナーで跳び箱や逆上がり(まあ、どっちも出来るんですけど)の能力確認と体験などをしてました。

何かと身体を動かすことが好きな我が家の子供たちなんで母はもっぱら見ている感じ。地元の大学生なのかな?たぶんスポーツ関係の学部の学生さんらしき人たちや先生なんかも沢山いて、子供たちを手伝ってくれたり、盛り上げてくれたりでした。
で、ここを後にして姪っ子たちと合流。向かった先は浜松こども館。姪っ子は妊婦さんなんですが、やっぱりちびっ子は身体を動かしたくて遊びたくて、しかもここの家のパパも自動車関係のため、夜勤で昼間寝ているとチビちゃんが大きな声をしているのも・・・とのことでうちの子供たちと一緒にこども館に放流して来ました。

ほとんどの時間、ボールぷ−るにいた気がする。他にもおままごとやお店屋さんなんかもしていたみたい。途中は折り紙で昆虫や動物を作るブースに行って折り紙なんかもしていました。
そんな感じで1日中浜松で過ごして帰宅、翌日は雨上がりで中止だと思っていたにいにのサッカーの試合に行ったり、マイカーであるヴィッツの点検に行ったり。
先日、子供達に「父ちゃんと母ちゃんの好きなところを教えてくれ」っていった時に、子供に「母ちゃんはどんなに忙しくてもお休みの日はどこかに連れて行ってくれて遊んでくれること」って言われましてね。そうなんです、旦那が土日休みの時はいつもほとんど出かけていた遊び好き家族だったんで、今でも休みは遊ぶものだと思っていると私は勝手に思って、いつもいろんな所に出かけては一緒に老体にムチ打って身体を動かしていた母ちゃん、改めてそういわれるとうれしいんやら、でも休みの日はゆっくりなんて出来ないなとちょっとブルーになりながら。ホント最近の母はモルモットのように動いてますから・・・・でも子供がそう思っていてくれたというのは、親の事情も理解しつつ、そうやってありがたいと思っていてくれたということで感謝しなければいけません。

で、じゃあ夕方・夜は何をしているのかといえば・・・・今日は久々にPC前に座りましたが、普段は勉強以外の夏休みの課題を一緒に取り組んだり、夕方なんかはたまに一緒に遊んだり。というのも毎日バタバタで、子供と真剣に向き合っている時間があるのだろうかとちょっと最近思ってまして。で、夕方くらいは子供も忙しい時間も終えて、一緒にと思って外遊びなんかや、一緒にマンガを読んだり、WIIしてるところを見てたりしてます。あ、昼寝もしてます。しんどい時は。
ここんとこ、夜はお嬢の夏休みの製作の意見を出したり、手伝ったり。お嬢の夏休みチャレンジは”夏の思い出貼り絵”にしたので一緒に頑張ってます。今のところ2ページ分の思い出を製作。

こども館のボールプールと旦那の会社の夏祭りの貼り絵。結構これが時間がかかるんです。スケッチブック1冊やるつもりでいるみたいなんだけれど、かなり大変。にいには自由研究で地球の過去と未来(恐竜と宇宙)について研究する予定です。今週末の旅行は自由研究の題材もかねてるんで、にいにも準備にメモ帳や3色ボールペンを用意してました。

なんだかほんとドタバタな夏休みになりつつありますが・・・・にいにも夏期講習も楽しいというし(完全個人指導の塾です)、お手伝いも頑張ってくれてるし、まあ、母からすると90点くらいで頑張ってくれてるかな??そうそう、今日はご褒美にビックバトミントンセットを夕方買って帰りました。休み前に学校でバトミントン大会があったらしく、家でもちょくちょくやってるんですが、お嬢にはちょっと普通のバトミントンじゃあ難しいのか、ラリーが続いてないのでこんなものを。

夕方、楽しそうにわいわい言いながらやりました。以外にシャトルコックが大きいだけあって重くて、明日は母ちゃん、腕が筋肉痛の予感です。