台風、驚きました


今回の台風はすごい被害ですね・・・皆さん大丈夫でしょうか??
小学校は休校となり、朝からWiiの電源を入れた息子は台風接近前に母の大型雷が直撃でした。
母ちゃんはもちろん仕事。突然の休校に子供達のお昼ご飯も用意してなく、昨日の残りのカレーを温めて食べるようバアバにお願いして仕事に。
これから来るであろう台風を心配しながら仕事。だんだんと激しくなる風と雨。2時で終わりだったのですが、帰るときがピークで。ものすごい風と雨をしばらく様子を見ていたのですが、おさまる気配がないので帰ることに。運転も怖いし・・・
行きなり出て直ぐに迂回するようにと指示されて。仕事先の近所の電気屋さんの何かが倒れて道路を塞いだよう。そういえば仕事中、道路を挟んだ向かいの家のカーポートが根こそぎ飛びそうで怖くて仕方なかったんだけど、やっぱりあの風じゃ飛ばされるものもあったのねなんて思いながらハンドルを握る。突風にビビりながら次を曲がれば家という通りまでくるとわさわさ枝が折れた木があったようで道路中枝だらけ。ビビりながら避けて家の前まで来ると・・・・
旦那の腕くらいのふとさの棒がウチのフェンスに道路側から刺さってまして・・・・えっと思った矢先、家の倉庫のガラスが割れていて、窓からレインコートを着た旦那の顔が・・・
夜勤で寝ているハズの旦那とジイジがガラスが割れた窓にベニアをつけて、応急処置中でした。
私も車を停めたのですが・・・私の車はビニールハウス製の車庫にいつも入れているのですが、車を降りてみるとすごい風でハウスも飛びそう。ビニールを剥がさないと骨組みごと飛んでいきそうで、まだ新車だし、骨組みが刺さって・・・なんて嫌だし、バアバも呼んでビニールを剥がすことに。そうすれば風の抵抗も受けないしね。ずぶ濡れになって作業して、家の中にいる子供達にバスタオルを頼み、ソッコーお風呂。寒かったあ。
どうやら倉庫は倉庫横に屋根を伸ばして雨をしのいでパイプや角材を置くようにジイジが自作した荷物置場の屋根が突風で飛んだ時にその屋根を支えていた支柱達が風に煽られて舞い上がった屋根につられるカタチで窓を突いたのではないかと。
フェンスに刺さっていたのも支柱だったみたい。
幸い、割れたガラス窓の下は旦那の車のスペアタイヤが置いてあったので、何かが壊れるとかはなかったのですが、窓は割れるし、ビニールと一緒に飛ばされそうになるし、まあ大変でした。隣の家も瓦が飛んだらしい・・・・
旦那曰く、割れた窓から顔を出していた時に私が帰ってきて、顔を見た瞬間、わたしが笑っていたと。いやいや、あたしはあたしで真剣だったさ!!
お風呂から出て、TVをつけると浜松に1時間くらいまえに上陸していたことがわかり、急いで実家に電話。直下じゃん!!!
バイクが倒れて雨戸にぶつかったらしいけど、それ以外は大丈夫だったよう。よかったよかった。
それにしてもすさまじかった。ビニールと一緒に自分も飛んでいくかとおもったもんね。
もっと被害のでているところもたくさんあると思うけれど、改めて自然災害の怖さを体感しました。