地区祭り&小学校前期終了などなど


すっかり更新できずにおります。いろんなことがあって、更新したいと思いつつ、寝てしまうワタクシ。秋はなかなかどうしてバタバタしますね。やっと心配な心臓の薬もいただきに行って来ました。あとは衣替えとかもしないとな・・・

さて、そんな毎日ですが、月初めの週末に地元のお祭りがありました。
当初雨の予報なんかもあったのですが、お天気に恵まれ、子供達もおおはしゃぎ。今年は土曜日の昼間にお嬢の、夜にはにいにのお友達が我が家でみんなでご飯を一緒に食べることとなりました。
というのも、ウチが一番会所から近いものですから、ご飯を家に帰って食べる時間的手間を考えるとウチで食べていってもらえばいいじゃん!!ってな事になるわけです。しかも友達みんなが一緒なら、お祭りも楽しいし、親がずっと付いていなくてもみんなで行動してくれるから安心と一石二鳥。
母ちゃんは前の日からおでんを煮込んだり、当日は朝から揚げ物と格闘したり、お寿司を取りに行ったり。でも祭りの役員ではないので”子供達担当”みたいに毎年なってるんです。
子供達はワイワイとみんなで楽しそう。しかもご飯も一緒だから嬉しいんでしょう。にいに達はほぼ毎年恒例行事。お嬢も小学生になるのを待ち望んでやっとみんなを呼んだので嬉しそうでした。近所の同級生達がこうやって家に集まってくれてワイワイやるのもなかなかいいもんです。
お祭りは山車を引いたり、

踊りを踊ったり

猫の曲だった為に猫耳をつけております。
それなりに楽しそうな二日間でした。にいにの写真がないのは踊りは後ろの方だったのと、それ以外は友達とずっと行動していて親のまわりにいなかったせいで・・・・すまんの、にいに・・・・
朝、それなりに大変なのがお嬢の髪のセット。一日目は二つに、二日目は一つにまとめたのですが、女の子って細かいのでなかなかアレンジが大変でした。

お祭りが終わって数日後にどっと疲れが出てきたのはきっと年齢のせい????


そしてその日から金曜日まで、毎日にいにかお嬢のお友達が我が家に遊びに来てくれていました。まあ、にいにはいつも連れてくるので(サッカーが雨で中止になった日は私が中止だと言う前に友達から連絡が入ったようで私が仕事から帰ってきたらもう沢山の子達が我が家で遊んでました)すが、お嬢のお友達もお祭りで来てくれて足が向きやすくなったのか(あんまり自分から遊びに行かない娘なので。まあ、にいにの友達が大体いるのでそれで一緒に遊んでしまえば済んでしまう)遊びに来てくれたり、にぎやかな一週間でした。ジイジバアバもありがとう。


で、金曜日。この日は学校二学期制の我が子供達の学校では前期の終業式でした。秋休みと言っても、この週末3連休が秋休み。火曜日からまた普通に学校ですが。
二人とも成績表を持って帰ってきました。にいには2年の後期に成績が下がり、「3年前期は絶対に上げてみせる」と約束したとおり、成績を上げてきました。というより元に戻った感じ??担任からの言葉にもあったのですが、性格的にあんまり発表をしないので、各教科ともその教科に取り組む姿勢がよいと取られないにいに。どの教科においてもそこを変えていけばというか、もう少しヤル気を先生に見せるだけでぐっと成績が上がるんだという話しを本人にもしたり。
先生にも「勉強はしっかり理解できているので発表をもう少しするように持って行こうと思う」とよく言われるので、本人にもその姿勢を持ってもらわないことにはね。
お嬢ははじめての成績表。まあ、一年生の成績なんて、まだみんなそう変わらないのでしょうが、まあ今後これを維持していくのが大変だろうと思うくらい。先生の見てるところではいい子ちゃんでいるのが一人目と二人目の違い??お嬢に関しては、本当に手をかけずにここまで来てしまい、これでいいのだろうかとかなり最近思ったりもしているのですが、今のところ、いい子でいることが良いこと、そんな自分がとってもいい子だと思っているっぽいお嬢。でも毎日良い子ちゃんで疲れないかな?と心配したりもしています。
自分が我慢すればみんなが上手く行くとか、とりあえずまず相手に何でも譲るとか、本人がホントにそれでいいと思っているのかもしれないけれど、そんな姿勢や何でも言われる前にこなしたり、進んで手伝いなんかもしてくれるお嬢、この子は将来ストレスを溜め込まないかなあとちょっと心配したりもしています。でもなんとなく、アタシの幼少時代にも似てるかなって気がする。あたしもそんな子供だったかも・・・・・今はさんざん旦那をこき使ってますけど・・・・(苦笑)
そんな頑張った子供達二人に、金曜日はリクエストに答えてステーキを。そして今日はショッピングに出かけて新しい水筒を二人とも購入してきました。頑張ったご褒美が水筒って・・・とも思ったのですが、二つ買ったら5000円越えたよ・・・・何か欲しいものが出てきたら買ってあげようかと思っています。ウチの子にしては頑張った成績だったもんね、二人とも。にいには今日はマンガを一冊旦那に買ってもらったようですが、お嬢は何も買わなかったようで、明日チーム男子が出かけてから、チーム女子もちょっとお出かけしてナイショで何かお嬢にも買ってあげようかしらなんて。
今日のショッピング戦利品は”座椅子2つ”だけだったしね。
帰宅して、今日はお嬢とクッキング。二人でコロッケを作りました。そしてお嬢は初揚げ物にトライ。今までは野菜を切ったり、フライパンで炒めたりはさせていたのですが、やってみたいというので油にも挑戦。冷凍じゃなくて家で作ったコロッケだったので、そんなに油ハネも無い感じで。初めにちょっと油が手首に掛かって軽いやけどをしたようですが、これも勉強だと冷やしながら一生懸命コロッケを揚げてました。おかげで途中からは上手に揚げ物も出来るように。味もとても美味しく、にいにに「お前、プロ並じゃね??」っていわれ、大喜びでした。ホント美味しくできて、お店のお惣菜なんかより全然美味しかったよ、お嬢。

そんなことをしながら、子供の成長って早いもんだと改めて実感。親も必死ではあるんですが、毎日、いろいろ悩みながら、試行錯誤してる母ちゃんの背中を見て、自分達で考えて、母ちゃんの思う以上にいろいろ頑張ってくれてる我が子を、何となく誇らしげに、でもやっぱり”こんな母ちゃんですまんのー”と思う今日この頃だったりします。