お葬式&参観日


今日は午前中からお葬式に。
息子のクラスの子のお母さんが亡くなりました。突然のことでした。
私より若いのに。
先週の木曜は参観日で普通に参観してたのに。
ご親族のお気持ちはさぞお辛いことでしょう。

そして帰って急いで着替えてお昼ご飯を食べる暇もなく学校に。
娘の参観日でした。
算数の授業、明らかに張り切ってるな・・・
兄妹で性格が全然違うので笑えます。
先日の成績表を見て、”後期は授業に対する姿勢と発表を頑張ろう、それだけであなたの成績はかなり上がる”と話しをして頑張ると言ったにいに。
発表は苦手です。
でも母とも約束したし、参観日で母ちゃん見に来てるし、そっと手を挙げていた先週の息子。
母ちゃんを見ると俄然やる気になっていいとこみせようとする(しかも発表したあとにこっちを向いてどや顔するし)今日の娘。
同じお腹から出てきたはずなのに全く違って笑えます。
今回は終わってからのママ友との話しのほうが大切だと感じました。
だんだんと人間関係やお友達の関わりも難しくなってきます。
中にはいろんな子がいるわけで・・・
どちらの学年のママとも、お互いに子供の様子をよくみたり、話しを聞いて情報を共有していこうという話しになりました。
いろんなママ友、ホントに助かります。これからどんどん難しくなっていくであろう人間関係、グループ化もするだろうし、問題も出てくるかも。にいには来年4年。「だいたい4年5年から悪いのも頭角をあらわすよね」なんてよく聞きます。
そしてお嬢は女の子、にいによりきって複雑でドロドロでしょう。
小さな問題くらいはいつでもあるけど、やっぱり一番大事なのはママ友同士の情報交換・情報共有なのかな。
そういった意味ではママ友トーク、2回の参観日とも充実してました。
成長するってそれなりに難しいね。