性格の違い


週末のお天気がよくなく、なんだかぼんやり終わってしまった今週末。
昨日は朝からNTTさんの工事があったり、にいにのサッカーがあったりでしたが、忘れていたインフルエンザの予防接種の予約を。
いつもお願いしていた病院は「予約終了しました」なんて言われちゃってちょっと反省。もっと早く予約しなきゃいけなかったね。
結局バイト先近くの若い女医さんの病院に予約をとり、早めに打つことに。というのも我が家に今、生まれて2週の赤子と2歳の幼児が今月末までいるので(姪っ子里帰り中)やっぱり乳幼児はかかりやすいだろうと。
ウイルス持ち込むのはどちらかというと大人かウチの子供達だろうし。
去年は私、翌日に具合が悪くなったので子供達とは別の日に。というのも注射後に塾の送迎などもあるし、只今女の子の日なんで体調の良いときにという観点から。
病院に問診書を取りに行き、クリスマスケーキの予約に。まだ早期予約割引があるのと数量限定ケーキだったので。今年はクリスマスが三連休なんでケーキだけ頼んで他は子供達と一緒に作る予定。最近料理に目覚めている娘、今日もお昼のピザや夕方のうどんも手伝ってくれて。せっかくだから”特別な日のメニュー”を作ろうと計画中です。
そして娘と買い物にスーパーへ。息子はついて行きたがらないので二人で。こんなとき女の子を一人産んでよかったと感じたり。まあいつまでついて来るかわかりませんが。
「今日なに作る?」「これ安いし、食後にたべよっか」「これは明日のお昼に手作りしよう」なんて会話が弾みます。

兄妹でも全く性格が違うので笑います。
兄は”ザ・長男”おっとりだし、まず自分のしたいことを後先考えずにする。
妹はそんな兄が母に怒られるのを見てそだったしっかり者。宿題も言われてもなかなかやらない兄に対して、言われるまえにやり終えて時間割や英語、ピアノまでやっておくタイプ。
全く違うので同じお腹から出て来たとは???です。
旦那も天然なんで、ホントにみんな噛み合わないったらありゃしない。最近ですが、仕事前にお弁当をかばんにいれようとしている旦那に「ゴメンお箸洗ってないや」というと「じゃあ割り箸持ってくしかないな」と。「いやいや、しかないじゃないよ、洗って持ってく選択肢あるじゃん!だからにいにが最近あなたの”しかない”を真似するんだけど」というと「言われるまで気づかなかった」と笑っておりました。えー。
今日も外出していた旦那に「ゴメン、冷蔵庫にうどんが6玉もあってさ、多分あるのを忘れて私が買ってきたみたいだから今晩うどんにするわ。悪いけど海老の天ぷらだけ買ってきて」と頼んだ私。夕方うどんを作り終え、天ぷらを乗せようと袋を開けるとそこには海老フライとサツマイモの天ぷらが2枚。
旦那に聞くと海老の天ぷらを惣菜やさんに見に行ったら横にあったサツマイモがおいしそうで買ってきたと。「でもサツマイモは天ぷらだけど海老はフライなんだけど・・・・」と私が言うと「うそ??今、聞くまで気づかなかった」と。何だよ、海老フライとサツマイモの天ぷらって。
だから娘がしっかりして見えるのかも・・・・不安だらけの家族なんですけど。
そういえば先日門限を破った息子に「帰ってきたら叱ってよ」と旦那に頼んだ私。遅く帰った息子に話しをしてくれたようで(怒った口調は聞こえて来ず)、「じゃあ罰として今日パパはお前にビンタするからな」といったらしいんです。したら息子「わかったけど優しくやってよ」「わかった」と言ってホントに優しくビンタをしたようで・・・それって効果あるのかな?優しくやってという息子も息子だけど旦那も・・・・
次に約束破ったら本気で行くからなと息子に言ったようなんで、私が「お前、大人の男が本気でビンタしたらお前くらいは吹っ飛ぶぜ」と脅しておきました。そうでもしないと父ちゃんをナメても困るし、また優しくビンタをリクエストしても困るので。

はたしてそんなチーム男子の会話を見ていた娘は何を感じたのか、ちょっと聞いてみたかったりします。