メリークリスマス


三連休、皆様いかがお過ごしですか??
イブですね。子供達はきっとワクワクしてんだろうな・・・・
学校も終わり、ゆっくりしている子供達、木曜日にはにいにがお友達を呼んで我が家でチョコフォンデュをしました。
バナナやイチゴ、キウイやプチドーナッツ、スナックパンを切ったものなどをチョコタワーから流れるチョコにつけてワイワイ。
ここで面白いなあと思ったのが、先週お嬢のお友達を呼んでやった時には100均などで皆にお揃いのカチューシャを買ってきてくれたり、デザートを持ってきてくれたりした女の子達に対し、今回の男の子は役割分担して食材を持参して来てくれたこと。
男女の違いがはっきり出ました。面白いよね。
皆が帰った後に、機械のコードを足で引っ掛けてしまい、残りのチョコがたんまり入ったチョコタワーをお嬢がひっくり返して洋服やらじゅうたんやら、甘ったるいチョコの匂い+あたり一面に広がるチョコレート・・・・急いで全部引っ剥がして洗濯するというオチが最後に残っていました。

そして23日。朝から伸びきったにいにの髪の毛と母の伸ばしかけの髪の毛をカットしてもらうべく美容院に。にいには5センチくらい切ったかな???途中ちょっと早く出たので農産物直売所でクリスマス用のイチゴを探すもいいものが見つからず、何故かポインセチアを購入したり。
で、午後からは学校の登校班でのクリスマス会。未就学の弟妹も参加オッケーなので人数も増えてにぎやかに。
ゲームをしたり、皆でケーキやお菓子を食べたり、ビンゴをしたりプレゼント交換をしたり、充実したクリスマス会でした。母たちはもっぱらおしゃべりですが。
来年1年生になる子で、サッカーをしている子がいて、にいにのクラスの子の弟君なのですが、一緒にサッカーしたいといって、会が終わってから5時近くまで一緒にサッカーをしていたにいに、その後、旦那も定時で帰ってきたので、ららぽーとの中にある映画館に。
6時過ぎからの上映で旦那はミッションインポッシブル、私と子供達はfriends(香取慎吾とか阿部サダヲ山寺宏一などが声の出演をしている映画です、最近CMでよく流れてるやつ)うを鑑賞。私たちは前売りを買っていたのですが、旦那は急遽映画となったので、会社の福利厚生の一環で持っているカードを使い、ファミリーマートで前売りと同じか価格で優待券を買ってから鑑賞。
が、私、とってもこのところ忙しかったのと疲れていたので、本編が始まる前の10分くらいのCMで寝てしまったようでして・・・・・本編が始まったのに気付かなかったという・・・・・座ると眠くなるのは昔からで、海外旅行で飛行機離陸前に寝たという前科もあるのですが、今回も気づいた時には残り20分くらいでした。旦那に言ったらあきれられたけど。
映画を観終わり、そこから遅めのディナーに。が、時間も時間ですでにオーダーストップの掛かっているお店もいくつかあり、結局パスタディナーに。何だか朝からずっとバタバタ動き回ってたな・・・・


夜はちょっと夜更かししてたもんだから翌日起きるのも遅くなり、仕事先からの緊急の電話で目覚めると10時前。子供達はリビングでTV見てました。何にも言わないの、ウチの子供達。勝手に起きてパンとか食べてまったりしているのが休日の朝だったりしていて。旦那も私と一緒に起きて10時の先輩との待ち合わせに急いで出かけ、私も緊急呼び出しにスッピンで職場に。洗濯も回さず、子供達も「冬休みの宿題はやってよー」と置いてきてしまいました。ま、ジイジ達もいるので普通に自分達のやりたいことやってる子どもたちですが。
で、お昼前に帰宅、おうちランチをしてから大掃除の片づけを少しして、お嬢とクリスマスディナーの買い物に。
「今日は何作る??」なんて話しながら買い物をしていると、どこかで見覚えのある顔がこっちを見ていて。
実は一番初めにわたしが就職した時の同期で。20年とまでは行かないけれど、それくらいぶりの再会。びっくり。お互いよく分かったな・・・・もの凄い久しぶりに会ったのに私はスッピンにメガネだし・・・・
お互い代わらないねなんて話しをして、友達の家がこちらで今から飲むんだなんて話しを聞いてまたねー。
買い物して家に帰り、頼んでおいたケーキを取りに行って帰ってくると我が家を10年前に建ててくれた一条の担当者さんが家にお見えになっていて。倉庫を取り壊すにあたっての見積もりをお願いしていたのですが、旦那が先日クラブチャンピョンズカップの決勝を息子と見に行ったという話しから、ワザワザ我が家に来てくれたよう。そちらの息子さんも今は高校生で有名な高校のサッカー部、以前はジュビロユースにも在籍していたのでサッカーつながりでしばらく旦那と話しておりました。
実は今日手土産でクリスマスケーキを1ホール持ってきてくださいまして。しかも浜松で有名な洋菓子屋さんのケーキ。結構いいお値段するのよね・・・・何だか申し訳なかったな。
そこから時間も押していたのですが、お嬢とクリスマスディナー作りを。アサリのクラムチャウダー、フライドチキン、フライドポテト、手作りピザ、シーザーサラダ生ハムのせ、チーズクリームの生ハム巻き、いなり寿司、サーモンとマグロの手巻き風寿司などなど・・・ちょっと作りすぎてお寿司は全く手をつけずに明日の朝食にしました。
調子に乗ると量も考えずにガンガン作っちゃうのが私のいけない所でして・・・・・ピザも一人一枚焼いたし、ケーキのことまで考えていないんだよね、きっと。ホントはフルーツのヨーグルトサラダも作るつもりでいたのですが、娘にストップかけられました。
オススメはチーズクリームの生ハム巻き。某イタリアンの前菜で出てきたものなのですが、クリームチーズに茹でた枝豆が入っていて、それを生ハムで巻いてあるというシンプルかつ簡単なものなんだけれど、美味しいの!!!!味覚が私似のお嬢も今回絶賛。簡単なので是非お試しあれ。
いつも赤いスープが我が家のクリスマスの定番なので今年は白いスープに。コレはほぼ、お嬢が作ってくれたんです。凄く美味しく出来ました。
さんざんご飯を食べて、お腹いっぱいのところにクリスマスケーキ。しかも今年はホールで2個。さすがに無理だろうと我が家で買ってきたケーキは明日にすることに。贅沢だなぁ・・・多分いろんなところでケーキをこれからいただくと思うので、「しばらくは甘いもの見たくない」という贅沢な日が来そうな予感です。


さて、明日は三連休最終日。掃除もまだ終わっていないので気になるところですが、何よりディズニーのことをまだ何も考えてない!!!プライオリティーシーティングでレストランも予約しようと思いつつ何にも見ていないし考えてもいないと言う有様。何だか最近日々消化試合みたいになってきて納得いっていないのですが。ちょっとイベントが続きすぎたね。明日はゆっくり考えようかな???


追伸:
さっき子供部屋にクリスマスプレゼントを置きに行ったら、お嬢は折り紙で折ったサンタクロースが自分の枕まわりにいくつも置かれていて、しかも手紙まで。性格でるよなぁ。そっとプレゼントを置いてきました。
にいにもまだサンタさんの存在に疑問は持っていないよう。明日は早起きしてきそうだな・・・・