初雪


昨日、起きたらだいぶ寒かったんです。子供達が起きる前に旦那は出勤。いってらっしゃいと部屋から声をかけてでていったはずの旦那が戻って来て「おい、雪、降ってるぞ」と。
あらまあびっくり。
前日夜に仕事の関係で出かけていて11時頃、帰宅したのですが、その時には雨が降っていて。8時頃から降り出すたのですが、どうやら深夜に雪にかわったよう。
道路にまでは積もりませんでしたが、このシーズン初の雪となりました。

通勤の車中から撮影。


起きてきた子供達はいきなりテンションマックス。この辺りは雪が積もることなんて滅多になく、降ることでさえもほとんどない。なので雪ってだけでうれしいよう。
学校でも滅多にない雪に、一時間目の授業をつぶして雪遊びをしたみたい。
雪って上を向いて見ているとゆーっくりおりてくる様子がとても好きで。しばし空を見上げておりました。
朝、子供達の登校の時に写メを撮ってフェイスブックに”snowing!!”って載せたらカリフォルニアやらオーストラリアやらスウェーデンやらの友達からコメントが届き、子供達が帰ってから紹介したんです。メルボルンは35度だって言うし、スウェーデンはマイナス20度越えだって。子供達にも「同じ時間に生きていても世界中ではいろんな気温のところがある」っつ話しを。
「なんで日本は冬なのにオーストラリアは夏なんだ?」と疑問をもった子供達に今日、世界地図を出してきて、赤道の話し、北半球と南半球では季節が逆になること、緯度の違いで気温が異なることなどを地図上のそれぞれの国の探しながら説明。たまにはそんな勉強もいいのかもね。