切開&子供二人でシチュー作り


こちらも恵みの雨がやっと降っております。子供達は外で遊べず、不服そうですが、母はゆーっくり出来る休日、嫌いじゃありません。ガーっと遊ぶのも好きですが。
さて、昨日はここのところずっと痛みを抱えていた左太ももの裏を病院で診察してもらいました。
去年もこの時期に膿が溜まり、麻酔→切開となり、毎日膿がなくなるまで病院に通い、痛みに耐えながら膿をドクターに絞り出してもらう日々でした。またもや痛くなりまして。
場所がモモの裏、トイレですわるとちょうど患部なんです。一日に何度も刺激を受ける場所なのでやっぱりほかよりも大変なのかもね・・・とドクター。切開して、皮膚と肉の間にガーゼを入れ、毎日通ってガーゼをかえてもらうのですが、ガーゼを交換するのが痛い。まぁ、仕方ないね。
夕方、病院に行った為に帰りも遅くなり、しかも切開したところは痛むし、子供達にクリームシチュー作りをお願いすることに。
交代しながらピーラーと包丁を持って、途中お嬢はちょっと指を切ったりもしたようですが、「大丈夫、大丈夫、これも経験!!!」と逞しいお言葉。おお、立派になった!!いつも母ちゃんが言う「これも経験!!」が浸透してきたかな(失敗した時やテストで間違えた時などに言う言葉です)。
二人が作ってくれたクリームシチュー、夕食においしくいただきました。ありがとね。
意外にやらせてみると、というよりやってもらうと色々出来るもんだと成長も感じています。ウチは兄妹の仲が何故かとてもいいので、二人で楽しそうにワイワイできるのもいいのかな??また色々お願いしよっと!!(単なる母の手抜き???)