にいにとおデート


今日は珍しく、旦那とお嬢、私とにいにという変則的組み合わせで出かけてきました。
と言うのも、実家近くにあるショッピングモールの中にプレイランドのようなものがあり、お嬢はいつもそこで遊びたいと言うんです。が、しかし、年齢制限の関係でにいには入場できないもんだから「にいには入れないし、またの機会に・・」ってことが何度も続き、だんなにお風呂の中でお嬢、直訴したようです。
で、今日は母とにいには別でおデートと言うことで。
にいににどこに行きたいかと聞くと「浜松」とな。ああ、いいよと返事はしたのですが、電車で行きたいという。えー、めんどくせーと思ったのですが、どうしても電車がいいというので結局電車に乗りました。
今回は浜松街中お買い物キップとかいう(ちょっとネーミングもうる覚えですが・・・)JRのキップを窓口で購入。利用駅からの往復切符と、街中で使える1000円分の商品券のセットになったキップで、正規のお値段よりも安く、お徳なんです。

こんな感じのキップです。


行きはさすがに込んでいた車内、浜松について、「何処でランチしよっか??」と食べることでいっぱいの母に「○○のカフェがいい」とにいに。ちくしょう、こじゃれてるぜ。小学生はマックやファミレスじゃないのかよ・・・・
これは親が悪いんですけど、旦那がファミレスって嫌いで、私も普通に子連れで小さい頃からちょいとしゃれたところに子供も連れて行っていたもんだから、妙にカフェ好き。ちっ。舌も肥えてしまいました。
お子様メニューを店員さんが持ってきてくれようが、「ああ、結構です」だと・・・・なんだよ、お前は・・・・
結局ガッツリ大人と同じ”本日のお肉メニュー”のハンバーグを頼んで、ガッツリ食べてました。

サラダもスープもご飯もちゃんと食べるし、ジュースも「一緒にお願いします」って頼んでるし。ああ、エンゲル係数・・・・
美味しいカフェでのランチを堪能したにいに、「次はビックカメラに行って欲しいんだけど」と。作るのが大好きなプラモデルを買おうって魂胆です。あの人の凄いところはビックカメラはプラモデルが定価の30%オフだってことと、お買い物キップの帰りの切符を見せるとさらに3%割引だってことを知ってるってこと。いつも欲しいとねだる1000円前後のプラモデルではなく、今回はお値段の良いものを買いたくて、1000円は母ちゃんに、残りは自分で払おうと少しでも安く買うことを考えてビックカメラに私を誘導したと言うこと。うーん、なんていうのか、悪知恵??悪くはないか。ちゃんと考えてるところがある意味凄いです。
「その後はママの行きたいところ行っていいよ」なんて言ったくせに、「買った荷物が重い」だの「母ちゃんの買い物はつまらん」だの。結局は自分の目的を果たしたから帰りたいんじゃん!!ってことになって、私は化粧品を少し購入して、帰りの電車に乗ろうという事になりました。バレンタインチョコも買おうと思ってたのにな・・・
ちゃっかり電車に乗る前にドトールでお茶をしてから帰る小学校3年生。しかもアイスコーヒーよ・・・・
何だかませてるのだろうかと思いながら電車に乗ると、「俺、一番後ろの車両だし、車掌さん見てるから座らないからね」と。そういうところは子供なのかな??まあ、元、鉄男ですから。

今はもう、真剣にプラモデル作成中です。ホント好きだわ、プラモデル。
お嬢も旦那と楽しんできたようで、「パパね、私の行きたいところ全部行ってくれる」とご機嫌で帰宅しました。いや、結構な金額使ってきたよ、あんた達は・・・・
たまには変則グループ行動もいいね。またやってみようかな???