おやつれに・・・・&社会科見学、エイリアン怖い


すっかり更新もご無沙汰気味です。なんだかバタバタしていて、得意の”目をつぶれば10秒で眠れる”母ちゃんは気付いたら寝ている寝オチの日々や、PCにむかいながらも「ダメだ、寝る」と言う日々。
気付いたら顔もだいぶやつれております。夜、全てが終わって、お風呂に入ろうかと鏡を覗いて自分の顔を見てびっくりするのです。
ちょうど体調的にも色々と重なりまして、ここんとこ常に気持ち悪かったり、血尿が出たり、何だかしっくりこない日々。本当にバタバタしてたもんな。検査もしてもらったんですが、まだ結果聞きに行ってないや・・・・ヤバイ・・・・
自分の顔見てびっくりするってねぇ・・・ここ二日ほど、ひと段落でお風呂前に飲む独りコーヒーをプラセンタゼリーに替えてみたりしてます。気休めかもしれませんが。ホントは内側から綺麗にしないといけないような気がする・・・忙しくて食事も適当だしな・・・・
明日はお嬢の英語のオープンクラス、2月は参観懇談会、飲み会(これはやめてもいいはずですが、ちょっとストレス発散の為に行きたかったりする)、母の手術などなど、色々と月初めの猛ダッシュからまだまだバタバタは続きそうなので、気合入れていかないとな。毎日、きちんと鏡を見て、チェックしないと、自分の顔。週末は美顔器&パックだな。落ち着いたら食生活もちょっと見直そう。


さてさて、そんな毎日ですが、このところ、週末も家でまったりすることの多かった我が家。自分がプチ引きこもり(と言うか、疲れすぎて出かけたくなかった)だったし、インフルエンザも流行っているし(先週金曜にお嬢のクラスは学級閉鎖に。我が家は今のところ無事です)とちょっとお買い物程度の週末でした。少しだけ出かけて、ご飯は外食にして気持ちだけでかけたみたいな感じにしてみたり。
やっと、3月の春休みの宿を予約しました。今回は近場でゆっくり。まだ詳細は全く決めておりませんが、ホテルだけは押さえておかないと世間も春休みだし・・・とひとまずホテルだけ予約。これで少しはお出かけモード&計画でルンルンしてくるかしら???


話しは変わりますが、寒波が緩んだ今日、にいにたちのクラスは社会科見学に出かけました。
お昼ご飯は公園で・・・と言うことだったので防寒対策だけは・・・と思っていたのですが、今朝はもの凄い雨。風。リュックサックにお弁当や水筒を入れたはいいけど天気がもの凄いことに特に朝出掛けるときにはなっておりました。
通常授業のお嬢も小学校生活初のレインコートを着て学校に。にいにも家を出るときにお友達ママから「長靴持たせる?」って電話をもらって、小学校生活で数回しか履いた事のない長靴で登校。もちろん「ダサい」とすぐいうにいには運動靴もビニール袋に入れて持って行きました。
貸切バスで市役所→図書館→ハウス食品工場見学(途中昼食を含む)という一日。まあ、バスに乗っちゃえば雨もそんなに関係なかったんじゃないかな??
帰って来て話を聞くと、市役所では議会場の中に入ったり、話を聞いたり、図書館でも色々見てまわったそう。途中のお弁当はバスの中での昼食になったようですが、午後からお待ちかねのハウス食品の工場見学に行って、レトルトの製造過程なんかを見てきたよう。
工場見学大好きにいになので(我が家、結構いろんな所に見学に行ったりしてるんです)凄く楽しかったそう。しかも食べ物を作ってるしね。お土産の紙袋にはレトルトのカレー、ハヤシ、シチューのルー、フルーチェとんがりコーンなどが入っておりました。工場内では従業員の方ができたてのとんがりコーンに海苔とカレーパウダーをシャカシャカして、みんなにオリジナルとんがりコーンも試食させてくれたみたいです。
今日は6時から塾だったにいに、帰って来て「今日はさ、塾で忙しいから夕ご飯はもらってきたカレーとハヤシがいいじゃん!!デザートはフルーチェね」と。おいおい、夕ご飯がレトルトかい???とも思いましたが、どうしてもそれがいいと言い張るので(多分自分が持って帰ってきたものを自慢げに食べたかったんだと思うのですが・・・)ご飯だけ炊いて塾に。待っている間にレトルトカレーを買い足して、今夜はレトルトカレーフルーチェで夕食。父ちゃんゴメンよ。どうしてもにいにがそうして欲しいって言うからさ・・・・
お嬢に夕食時に”ハウス食品クイズ”を一生懸命出しておりました。きっと楽しかったんだろうね。


そしてそんなレトルトで済ませた夕食の後、TVをみんなで見ていたのですが、宇宙人とかが映っていた!!とか言う番組で宇宙人やエイリアンを見て、何だかお嬢が妙に怖がりまして。
何だかよくわかんないっていうところが怖いのかな??おばけとかもTVなんかを見て怖いなんていったことない子だったのに急にエイリアンが怖くなった様子。
怖い怖いと泣き出しまして。挙げ句「独りであっちの部屋にいけない」だの「怖くてトイレにいけない」だの「夜寝てるときに来たらどうしよう」と号泣。正直かなりメンドクサイと思っていた母ちゃん。何を言っても怖いものは怖いらしい。
ピーピー泣いているので「今までエイリアンがお嬢のところに来たことあった??おりこうにしてれば来ないから」と諭すも「にいにがいけない子だから夜中に来るかもしれないもん」だの「もし来たらにいにのせい」だの。その前に「おりこうにしてないと来るかもよ」なんていっちゃった母ちゃんがそもそもいけなかったのか????とにかくしばらくは大変でした。
いままでこんなことでパニックになるなんてことがなかったお嬢なので半分笑え、半分メンドクセーってな感じだった母ちゃん。お嬢でも怖いものがあるんだね。それがまさかエイリアンだとは・・・・(笑)もっとリアリティーのあるものじゃあないのがまだまだしっかり者だと思っていたけれどお嬢もお子様だったと言うことかな??