母の手術終了&その他諸々


始めた頃には日刊を目指して書いていたブログ、週刊になり、バイウィークリーになりつつあるこの頃・・・月刊にだけは・・・と思いつつ、なかなか。自分に甘いのかしら??

さてさて、最近あったこと、お出かけのことなど、あるんですが、もう追いつきもしないので(涙)とりあえず近況などを。
火曜日に実母の2回目の手術が終わりました。前日の入院には、仕事と学校のパトロール当番も重なっていた為、「入院するだけだし、いいよ」という言葉に甘えてしまった親不孝者。長女のクセにね。
翌日の手術には行くからと話してあったのですが、午後のしかも一番最後の手術だと聞いていたので、午前中は子供達を学校に送り出してからこっくりこっくりと寝てしまい、お昼過ぎに実妹から「おじいさんがお昼ご飯どうするんだって電話が入ったけど・・・」という電話で起きたワタクシ。
実家まで1時間近く掛かるのですが「ゴメン、まだ家」という返事に「はあ??」と妹。すまんのう。ご飯はいいからと返事をして実家に急いで急行。
が、しかし、実家に着いたら実父がいないし。しばらく待つと「すまんすまん」と帰って来て、聞くと隣のおうちのじいさんと喋っていたんだそう。こりゃ、アタシの血は父だわな・・・・
父と妹と3人で病院に。TVにも出たりする有名なお医者さんなので心配はしていなかったのですが、やっぱり「一生治らない」と以前言われていたような母なので、他の手術のかたを済ませてから、当日の一番最後にオペとなりました。
実妹が家が実家と近いので、何かと一緒に病院などに行っている為、私はよく知らないんですが妹はやたらと詳しい。
去年、手術した時に人工関節を股関節に入れ、自分の骨を少し削って、今回の手術までマイナス60度で冷凍保存されていたよう。今回は悪い方の足にも(1回目と逆の足)人工関節をいれ、前回取っておいたその冷凍された自分の骨をつなげ、長さの違っていた足の骨の長さをなるべく近づけたよう。で、骨盤もなるべく左右同じくらいになるくらいにまで戻し(完全に同じ長さにはなっていないようですが)、そのためにずれていた内臓の位置も正規の位置に戻し・・・・とそんな感じの説明を終わってから受けました。
それにしても待っている間が長かった。お尻痛いし。待ってるって長いね。まあ、母からしたらそんなこと言うなよと言われそうですが、待つってのは長い。手術が終わったって連絡をもらい、先生とお話しをして、母と面会したのですが、普通に話しも出来たのでとりあえずは麻酔もだいぶ醒めていただろうし、よかった。一安心。
すっかり面会時間も過ぎた夜の病院を出て、父が「3人で遅くなったけど夕食を食べて行こう」提案。いやいや、あなた達は近いかもしれないけれど、私はここから1時間以上かけて帰るのよ・・・とは言えず、まあこれも父の親心なんだろうとありがたく夕食をご馳走になり、家に着いた頃には子供達も寝静まった後でした。
今週末に今度は家族で母のお見舞いに行ってくる予定。今後一生、痛みに耐えながら足を引きずっていくことを考えれば、母も痛みも減り、歩きやすくなるんならその方がいいんだろうね。いい先生に出会えたことも良かっただろうし。
何年か前に「もう私も痛み止め無しで歩いて旅行なんていけないだろうし・・最後に」とウチと妹家族と両親で九州に行ったことがあるのですが、また完全によくなったら少し親孝行も考えてみようかな??無理のない範囲でね。
子供達も心配してくれているので、週末にまた連れて行こう。

そんな感じで週の初めが何だかバタバタしていたので後半は完全にバテ気味ですが、あと一日!!そういえば水曜日もお嬢の英語教室がお休みなのをすっかり忘れていて、先生からのメールで知ったと言う・・・子供はちゃんと覚えていて、お友達の家に行く約束までして来ました。そういえば今週は食事の買出しにも行っていないのでそろそろ冷蔵庫も空っぽに近い感じ。明日辺り、買いだしに行かないと夕ご飯も作れないかも???
春休みの旅行の計画も宿だけとって白紙だし、そろそろお嬢の自転車も新規購入を考えてあげないといけないのですが、まだまだそこまで追いついていない頭と身体。
がんばれ、母ちゃん!!!