ついにインフルエンザが・・・


金曜日のことです。バイト中に自宅から勤務先に電話が。
にいにの担任から電話があり、熱が38度以上あるのでお迎えをお願いしますと。
ちょうどお昼時だったのですが、理由を話して学校に向かいました。
保健室にはにいにの姿が。既にぐったり。2時間目後の長い休み時間には外に出てドッヂボールを元気にしていたようなんですが、3時間目途中くらいから急に具合が悪くなったと。
とりあえず病院の午前中の診察は終わってるし、家に帰って寝ようと話して自宅で熟睡。
3時半過ぎにお嬢も帰宅し、友達の家に出かけてからにいにを起こして病院に。
一応病院受付で熱があることを伝え、隔離してもらうために別室に。別室で待っている間ににいに、ぽろぽろと泣き出したんです。
頭が割れるようにガンガンして座ってられないと崩れ落ちるにいに。隔離された部屋は机と椅子だったので、「もうすぐ10歳になるんだし、もうすぐ呼ばれるだろうから我慢して」と励ますも泣きつづけ。
しばらくして看護師さんが呼びに来てくれたのですが、かなり心配してくれ、先生にも相談。診察室のベッドに横になり、髄膜炎の検査も。
インフルエンザ検査の結果A型と。ただ、あまりにも頭の痛がり方が酷いとのことで、今のところ検査結果は大丈夫だけど、髄膜炎の心配が大きいとのことで翌日また午前中病院になりました。
会計→薬をもらう間もかわいそうだからと処置室のベッドに寝かせてくれ、看護師さんが私が薬局で薬をもらって来るまでにいにを見ていてくれました。
学校にも電話をし、出席停止の連絡。家に帰ってからはバイト先にも火曜日まではとりあえずお休みさせてほしい旨を伝え、日曜日はサッカーの試合があるので事務所に連絡してコーチにも出られない事を伝えたり、薬をすぐに飲ませたり。
なかなか平穏な日は母ちゃんには訪れません。
昨日昼間から今までずっと眠っているにいに。起こせば起きて薬は飲むのですが、身体が疲れているのか、隔離部屋マンガやゲームを置いておくもすぐに眠くなるようであのにいにがマンガもゲームもしないで眠り続けてます。
まあ、よく寝て熱を下げてくれればいいけど。これだけ寝ても腰が痛くないそう。すごいね。母ちゃんのベッドでにいにが寝てるんで、旦那のベッドで昨日寝たけど、彼は椎間板ヘルニア持ちで固いベッドに寝てるんで、今朝起きたら全身痛かった母ちゃん。あれだけ寝ても腰が痛くないにいに、すごいね。
後はお嬢に感染していないことを願うのみ。
お友達みんなかかって、にいにだけが元気だったのですが、最後の最後にきたね〜。サッカーの対外試合は残念だけどしっかり治しましょうか。

一人つまらなくて怒っているお嬢さん。彼女には今日、ピアノが届きました。ピアノを始めて3年、念願のピアノ。今まではキーボードだったので。
ずっと欲しいといわれ、悩んでいたのですが、安い買い物じゃないし、電子ピアノはリサイクル料がかかるなんて聞いてどうしようかと考えておりましたが、実家にある妹のピアノが調整をしてもらえば使えるとのことでお願いしました。いわゆるアップライトピアノです。
元々声楽をやっていた妹がピアノも弾けないと・・・とのことで学芸高校の音楽科の先生の私物を買わせていただいた妹のピアノ。
中のフェルトなども総とっかえして、孫の代まで使えるようにしてもらいました。実家に感謝。
お嬢は嬉しくて嬉しくて、ずっと弾いてました。よかったね。しっかり練習をお願いしますよ、お嬢さん!!!