終業式も終わり・・・


久しぶりの更新となりました。facebookのほうはちょこちょこ更新したり覗いたりしていたのですが、こちらはなかなかでした。
まあ、色々ありまして。煮詰まったり、忙しかったりでした。
実家の母も無事退院。様子を見に行く暇がなかなか無いのが悩みです。この間、母に「あなたが今でも勉強したい気持ちがあるのならお金くらいいくらでもお母さんが出すから・・・」と言われ、改めて親の考えや偉大さを感じました。自分は自分の子供達に実母のような愛情の注ぎ方は出来ているのだろうか???自分なりにがんばります。

さてさて、週末のたびに雨。お雛様が未だしまえていない我が家・・・・平日にやれ!!!という意見はごもっとも!!!!なんですがなかなか。お嬢が嫁に行くことがなかなか出来なかったらこの話しでもしてあげようかしら???
すっかり子供達も大きくなり、休みの日も自分達ですごすことが多くなってきたので、あまり何処かに連れて行けといわなくなってきました。今までは週末のたびに何処かに出かけていた我が家なんですけどね。
自分ですごし方を考えているよう。そこに敢えて親がどうこう言うこともないだろうと、お互い行きたい所があるときには提案しますがそうでなければ自分時間を過ごす感じになっています。

そうそう、早くも終業式が終わりました。子供達は春休みに突入しております。
母はこのところ仕事が忙しく、子供達は半日で帰って来ても自分は通常どうりだったり、一度帰ってからまた職場に行ったり(ミーティングとかも多かったものですから)でした。
金曜日に成績表も持ち帰り、開けてびっくりでした。このところ、あんまり勉強も見てあげれなかったり、自分で勉強をしていたりした子供達、そんなだったんで成績もどうだろうと落ちていないか心配だったりしたんです。が、二人とも成績上げてきました。
それぞれの子供に長所・短所はありますが、やっぱりそれぞれに1年間がんばったのかな???というのが正直な感想。親ってのはいつまでたっても子供のことが心配で、いらないおせっかいをしてみたり、子供のことで勝手に悩んでみたりするのですが、子供は子供で色々なことを考えたり、悩んだりしながらも親が思う以上にいろんなことを考えて、いろんなことをがんばっているんだろうというのがここに来て、やっと見えてきました。長い道のりでしたが(笑)。
放任はいけないけれど、もう少し、子供を信頼し、いらない口出しをしないで子供を見守ってあげようかなと最近考えています。もちろん間違った方向に進みそうな時は軌道修正してあげたりなんかも必要ですが。
母ちゃんが心配する以上に、子供達は考えてがんばってるんだと遅ればせながら気付きました。これからは声に出さない”がんばれ!!”をエールとして子供に向けていこうかな??
とかいいながら、珍しく自分から勉強をし始めた息子に「明日は雪が降る」とかチャチャ入れちゃう母ちゃんなんですが(笑)。
旦那や私の同じ年齢の時に比べてどれだけがんばっているか、ホントに冷静に見ると”トンビがタカを産んだ”なんですが、ついつい周りと比べたり、もっとできるはずだと思ってしまう気持ち・・・・いけないですね。


話しがだいぶ脱線しました。短い春休み、楽しんで行きましょう、子供達!!!

といいつつ、今度の日曜に迫った家族旅行、ホテルだけ予約してその後何にも決めてないアバウト家族です。
この週末は昨日、旦那に子供達をお願いしてららぽーとの中の映画館でドラえもんを見てきてもらいました。その間、母は同じららぽーとの中でショッピング。自分の春物の洋服を何着か、完全にストレス発散なんですが買って来ました。たまには自分のものも買っちゃえ!!!と。お昼にガッツリとんかつを食べたはずなのに、夕方にはお腹がすいたという子供達&旦那。ええーっ!!!夕ご飯も外食しちゃいました。すごい食欲・・・・
夕食をそんなに食べられなかった母ちゃんは夜遅く、家でカップラーメン食べちゃいましたが・・・・(泣)
今日は、母屋に来客があったので、夕方からお嬢と夕ご飯のお買い物に。一緒にコロッケを作る約束をしていたので、コロッケの材料を購入し、家で二人で手作りコロッケを。昨日の昼もとんかつで揚げ物だったことを言いたかったけれど言えなかった母ちゃん・・・・お嬢がヤル気になってたからね・・・
揚げ係りもお嬢。まだ子供に油を使わせるのも・・・と言う意見もありますが、お願いしました。マカロニサラダも作り、にいにには大好評だった夕ご飯。ええと・・・・お雛様は・・・雨が降っていたのでまだ・・・・


短い期間の春休みですが、母も仕事があったりするけれど、なるべく楽しい事を計画しようかなと。その前に旅行の内容を・・・・・決めないとね、いよいよ。