サッカーフェス&卓球


花粉がばっちり飛び回っている静岡県掛川市近辺ですが皆様のところはいかがですか??
うっかり朝、薬を飲み忘れたりなんかしちゃったら大変です。
そんないいお天気の続く最近ですが、昨日はにいにの所属するサッカーチームのサッカーフェスティバルがありました。
朝から支度をして、いつもの練習会場とは違うところに。サッカーのゲームと一年間、毎月行なってきた学年ごとの練習試合の表彰式です。
その場で1年生から3年生までの混合チームを何チームも作り、試合をしていきました。

父ちゃんが仕事だったんで連れてこられた人・・・・

午前中いっぱい、朝から元気に走り回ってきました。春休みに入ってしまったので、平日の日中は私も仕事だし、少しは勉強や運動もしてくれているようですが、どうしても兄妹でいるとダラダラと好きなことをしてしまうので、こうやって走り回って元気に過ごしてくれるのが何より親としては嬉しかったりします。

そして帰りは当然のようにランチに行くと言い出し、”どうしても肉!!”というお嬢のリクエストでビッグボーイに。

ええと・・・・今日はにいにのお供のはずなんだけど、あなたが決めるのね・・・・
同じクラブの別会場でにいにとははとこに当たる同い年の子もサッカーをやっていて、会場であって話しをしたり、一緒にウォーミングアップもたりしたそう。またウチにも遊びに来てねー!!

家に帰ってから、にいには一緒にサッカーをやっているお友達と小学校に行ってグラウンドでそのお友達のお兄ちゃん(中1・サッカー部)にしごいてもらうと自転車で出かけていきました。ウチは妹しかいないから、そうやって一緒にサッカーをやってもらえる人がいなくてちょっとかわいそうだね。よく独りでシュー練したりリフティングしたりしてます。
夕方帰って来て、そういえばお彼岸なのにお墓に行っていないことに気付き、子どもたちとお墓に。お墓の近くの空き地には日当たりのいい場所でもうつくしが生えておりました。

この間、春物の洋服を買ったのに寒くて全く着る機会がないとぼやいている最近のワタクシですが、やっぱり春は近づいているのね。


そして今日は仕事から帰って、子供達&にいにのお友達を連れてインターネットカフェに。3時間パックで入って子供達と結局3時間も卓球をずっとやってきました。母ちゃん、久々に筋肉痛&疲労よ・・・・とほほ・・・・・
あーつかれたって帰ってきたら、どういう風のふき回しか分かりませんが、息子が”今日は洗濯物取り込んで全部畳んでやるよ”と。お嬢も賛同して二人で洗濯物を片付けてくれました。丸めたようにしか見えないたたみかたのものもありましたが。
で、夕食作りまでお手伝い。なに?なに?なんか買わされる??本人は”ノーマネーのボランティア”といいますが・・・・