新学期始動


気付けばもう4月。桜も満開です。
今日は小学校で入学式と始業式があり、子供達も新学期が始まりました。
今日はお嬢が午前中の入学式に新2年生代表で数人の子と参加。昨日もリハーサルに行ったのですが、今朝も着替えて学校まで送り、先生の電話でまた迎えに行き。
全員参加ではないので保護者の送迎ということでアタシもお休みをもらってました。
で迎えに行った後、自宅で子供達とグダグダしていたんです。始業式は午後からで、登校班での集合も13時ちょっと前くらいで。
そしたら大変、子供達と母ちゃんみんなで日なたで寝てしまいました。午前中なのに。日が当たってすごい暖かくて、ウトウトしちゃったのよね、3人で。
お昼のチャイムで目が覚めて、急いでご飯。いやあ、びっくりしたよ、午前中からしかも3人とも寝ちゃうとは・・・ほんと気持ちよかったんだけど。
午後から子供達は学校に。母ちゃんも片付けやらバアバとお喋りやら。一日あっという間。せっかく仕事休みもらってもこれじゃもったいないね。そうこうしていたら3時半過ぎにはもう子供達も帰ってきて、遊ぶ約束を初日から。元気だね〜♪♪

担任の話しやら、一通りしゃべって、母ちゃんは新学期に毎年もらってくるいくつかの書類を作成。健康調査やら緊急時連絡表やら児童個票やら・・・毎年のことながら新学期は提出物が多いね。

まだダラダラモードの抜けない子供達、”早く寝なさいよ〜”と何度言ったか。子供達が部屋に行き、コーヒーをいれて一息ついてたらまたウトウト。寝てました。春眠暁を覚えずとはよく言ったものだね。

いよいよはじまった新学期。親のほうがペースを作るのが大変です。がんばれ母ちゃん!!!