GW終わりました


過ぎてしまえばあっという間。連休も終わりました。
今回はあまり遠出もせず、前日に「明日どうする?」的な感じで旦那と予定を立てていきました。子供の希望を優先するとこうなるんですよね。
と言うことで・・・・後半のmunchy一家はこんなもんです。


まず1日は学校でリレー大会。ここは母も仕事。旦那は長野方面にいつものメンバー+aでツーリングに。翌2日は小学校が遠足の予定でしたが残念ながら雨の予報で前日のうちに延期が決まっていたので普通に授業。
そして後半戦に突入しました。



3日はにいにがバッティングセンターに行きたいと前々日くらいから言い出し、仲のいいお友達に声をかけてきた様子。
旦那が連れて行ってくれるということになったのですが、朝10時に美容院に予約を入れたにいに(えらそうに、ウチの息子は床屋が嫌いで毎回美容院に通っている)。
お友達のママに前日にお伺いの電話をしたところ、中学生のお兄ちゃんがお友達と映画に行くと言うことで、お母さんは車で送っていくとのこと。良かったら朝から来ていていいよ!!でも10時に美容院行くけどどうする?ついてく?それともウチの旦那と遊んでる?と聞くと、旦那と遊んで待ってると言うので(笑)私が10時前ににいにを連れて美容院に行って、お友達は留守番をしていた旦那が迎え入れてウチで遊んで待っててくれて、私たちが帰ってきたときにはPS3でサッカーしてめちゃくちゃ盛り上がってました。旦那の精神年齢って・・・・
その流れで男子3名がサッカーゲームに盛り上がり(雨で外でも遊べなかったので・・・)、お昼に。「母ちゃんのショボイ焼そばでいいかい?」と聞くと「なんでもー」と言う子供達。結局、お昼を食べてからバッティングセンターに出かけていきました。
初めてに近い二人を連れて行った旦那ですが「結構二人とも打てたよ」と。やっぱり二人とも運動してるから、基礎神経が出来てるのかな??何故かバッティングセンターの中に屋内釣り堀りがあって、釣りまでして、マックによってお茶して帰ってきました。
お嬢といえば、義姉達が日帰り温泉に行くと言い、ついていきました。連休なのに母ちゃん、お留守番かい??とも思いましたが、意外に片付けができて、それはそれで満足の一日でした。

翌4日。この日は新東名を使うことに。連休ちょっと前の金曜日の夜かなんかに新東名のSAに夕ご飯だけ食べには行ったのですが(一般道から入れるところがあるので)、新東名を走るのは初めて。何より旦那が行きたいとずっと言っていたので。

去年までは連休=渋滞でしたが、新東名が出来、既存の東名と車も分散化されて、渋滞知らずだし、道も綺麗で走りやすい(旦那談)。確かにそれは感じましたが、何せ山の中にできているので景色はずっと山でかわりばえがなく、ちょっと飽きるかな??既存の東名はとくに静岡県内は山あり、海岸線あり、富士山が見え・・・なんでね。
で、今回のお目当ての一つがここ

静岡のSA。お腹が空いていたので小腹を満たし(早めのランチとなりました)、にいにのお目当てに。

最近、めっちゃハマッているガンダム。静岡にはバンダイの工場がある関係で、静岡のSAには大人向けのガンダムバンダイ?のショップがあるんです。上りのSAには自販機くらいしかなかったので、スマートICを使い、一度高速を降りて、そのまま下りのSAに。ウヒョウヒョ言いながら男どもはガンダムを見ていました。
そのまま静岡市街まで車を飛ばし、この日は静岡でショッピング。男子と女子に別れ、男子は静岡ホビーセンターにまず向かったよう。女子はいくつもショッピングビルを回り、お買い物です。最近、色気づいてニコプチとかを読み出したお嬢はファッションに興味が出てきたので、そっち系のお店を何件もまわり、洋服やら靴下やらを購入。何時間かしてから、チーム男子と連絡を取り、お茶をしているところにやってきて合流。SAで影響されたにいには109の中にあるお店でプラモを安く売っていたとメールを入れたところ、結局お店に旦那と見に行ったようで何故静岡まで来てプラモ??とも思いましたがガンプラを戦利品として持って登場してました。
最後にみんなでこれもこの日の行きたいところだった伊勢丹の催事場に。大北海道展で、色々試食したりしながらロイズの生チョコをいくつか、ポテチのチョコがかかってるやつも購入。後は子供達はソフトクリームを食べたり、母は食材を買い込み、ご機嫌で帰宅しました。まだ生チョコ、食べてないんだよな。今のお楽しみだったりします。
伊勢丹の会場で「寿司がくいてー」と言っていたにいに、ちょっとお値段も良かったので(一人3000円くらいだったかな??安いのもあったのですが、彼が食べたかったのがね。その場で職人さんが握ってくれるもんだから)、申し訳ないけれどあきらめてもらい、帰りに回転寿司に寄って「ここならたらふく食べていい!!」と言う母の指令でたくさんお寿司を食べた子供達。母的には、マヨネーズがたくさんかかっていたり、チーズが載っていたりとクドイお寿司も多く、ちょっと不満でしたが、まあ仕方がない。一日いろんなものを買い込んで帰りも新東名を使って渋滞もなく帰ってきました。


で、5日。こどもの日はどうしよう??と前日の車中で子供達に聞いてみると「プールに行きたい」とな。
母ちゃんは無理だぜと説明したのですが、「パパがいればいいよ」とどうしてもプールに行きたい様子の子供達。まあ、こどもの日だし、子供の行きたいところに行こう!!!ということで、午前中はエコパの芝生グラウンドでサッカーボールとグローブを持って遊びに行きました。家から車で10分くらい、旦那の会社のすぐ近くと申し分ない場所、芝生でサッカーしたり、キャッチボールしたり。

母ちゃんもお嬢と一緒にキャッチボールなんかをしました。おかげで筋肉痛はあるものの、肩こりはだいぶよくなった気がする・・・・「左がまだ凝ってるんだよね」と言うと「左で投げてみなよ」といわれ、左で投げてみたんですが、お嬢よりへなちょこで・・・・でもおかげで肩はだいぶいいよ、お嬢。
お昼前にエコパを後にし、袋井市内にランチに。土佐料理のお店で、昔よく旦那と行ったお店なのですがお昼は1000円で好きなおかずを2点選んで、ご飯、お味噌汁、茶碗蒸しがついてくるというランチがあって、これがお値段の割りにもの凄くボリュームがあって、しかも美味しいんで、子供達も一人前の量を食べれるようになったし、久々に行ってみようということになり開店前から数分並んで(ここはすぐに席がいっぱいになるので)ランチ。それぞれ、好きな商品を選んで食べてきました。特にいにはボリュームと味にご満悦だったらしく、「これからここにしようぜ、色々自分が好きなものを選べるし、何より美味い」と太鼓判。
そして温水プールに向かいました。旦那子供を下ろして、母は買い物。この日は海外のお友達から頼まれた商品を探しに2件のショッピングモールの中のいろんなお店をまわり、旦那からの連絡待ち。結局、電話が来たのは3時間半後。ずーっトプールで遊んでたらしいです。ホントに好きだな。
今年の夏もレジャープールに何度となく行かされそうな感じです。
やっと合流して「今日はこどもの日だけど、夕ご飯、何がいい??」と聞くと「肉!!」とな。・・・・ええと、連日の外食で母ちゃんの胃はもたれてるんですが、肉ですか???帰りに買い物をして鉄板にすることにしました。
自宅に帰るとメール便が。去年の秋に七五三の写真をお願いした衣装やさんからでした。アルバムが出来た時に「お嬢さんの写真が上手く撮れているので良かったら来年の広告に使わせて欲しい」といわれていたのですが・・・今年版の広告にお嬢が載っておりました。

どれがお嬢かはわかる方には・・・・と言うことで。それはそれはご機嫌なお嬢。ホント自分好きね、あなたは。


そして最終日。次の日が遠足でかなり歩くし、ゆっくりしようと言っていたのに、バッティングセンターに行きたいという子供達を旦那がまた連れて行きました。今度はお嬢も一緒に。
うちの子はサッカーをしてるはずなんですが・・・・野球は助っ人なのに・・・・お嬢も70キロとか80キロの球を打ったらしく。アタシは筋肉痛になるから絶対できないな。
午後イチに職場から電話がかかってきて、ちょっとだけ顔を出しに行って来たのですが、帰ってきたらもの凄い雹だったので帰ってきたという旦那子供がいて。でもマックの袋はちゃんとあったぞ・・・「最終日だし、好きに遊ぶ」というので母は午後から連休の疲労もあり、昼寝。気付いたら5時でアタシの連休は終わってました。


今朝は遠足で弁当持ちだった子供達の弁当作りですっかり早くも現実に戻っております。5月は毎週末予定が入っているので(廃品回収とか運動会とかね)ゆっくり出来そうにありませんが、この連休を振りかえると・・・・まあ、県内から全然でなかったけれど、それはそれで、子供達は楽しかったようだし、まあこれもいいかあという結論に。旦那もご苦労様でした。
次は運動会の代休を利用して1泊を考えているんですが・・・果たして天気はどうなるのか???神様お願い、行かせて!!!!