変化


最近蕁麻疹に悩んでおります。痒いってつらい・・・夕方から出るので何となく理由がわかるのですが、病院に行くヒマもない・・・

さて、最近の子供達の変化を覚え書きとして。



まず、にいに。4年になってからホントいろいろ変わりました。思春期の入り口かしら?と思うところも。
一番わかりやすいところでは子供部屋で過ごしている時間がすごく長くなってきたこと。ゲームの時間が減りました。我が家はリビング学習なんで勉強はリビングなのですが子供部屋でプラモデル作ったりマンガ読んだり、自分時間の使い方が変わってきました。
そして休みの日も友達。バッティングセンターやら友達の家やら、とにかく休みの日も友達がいいみたいです。我が家企画で身体を動かしに出掛ける予定を立てて友達を誘ったり。あとは年上の子のなかに気のおける友達ができて、年上と遊んだり下校したりも。
習い事も時間が遅くなってくるので平日遊べない日ができたりもしてきています。友達も用事があったりね。みんなやっぱり忙しくなってきます。
そして運動会の応援団に。4年は4人だけのようなんですが、応援団に入っています。先生が数人に声をかけ、その中で相談して決めたよう。先生にも思惑があってにいにを推薦したようですが、運動会に向けて昼休み返上で毎日練習なんだそう。
反抗も少し出てきたかな?まだまだ甘いですが。毎日遊びに行っていたり来てもらっていたのでたまに帰りが遅く、にいにが家にいると不思議なかんじです。


そしてお嬢。こちらはあまり変わらないかな?とも思いますが、やっぱりなんでも真面目にやる一年生から比べると力の抜き加減もわかってきたかな??まあ、まだ基本真面目ですが。
最近はめっきりオシャレに夢中。ニコプチとか雑誌を買ってオシャレコーデばかり考えてます。月末原宿デビューです。
彼女は7月に国連英検に挑戦です。ファイト!!

自立が目立つ今日このごろ。巣立ちがうれしいやら不思議な気持ちやらです。