小学校運動会→家族旅行


ここのところ運動会の学校が多いようですね。ウチの子供達の小学校も先週末の土曜日に運動会が行なわれました。
前の日の夜には雨も降っていましたが、当日はピーカンのいい天気!!!ホント暑いくらいというかかなり暑かった!!
ちょっと出掛けるのが遅くなったしまった母ですが、ママ友から「どこら辺にいる??」という電話で「ゴメン、今出るところ・・・」と。ママ友が我が家の分も場所取りしてくれました。助かった。


お嬢は個人走、ボールころがし、ダンス、リレー、綱引き。
個人走は事前にタイムを測定し、それを元に走る順番が決まるのでそんなに大差はつかないのですが、何せ本番だけは強いオンナ。やっぱり1位でゴール。

ボールころがしはアンカーグループで勝利、リレーはチームが2位だったかな??
ダンスは今年は福山雅治の「生きてる生きてく」だったっけ??そんなタイトル。そうそう、ドラえもんのテーマ曲らしいです。良く知らないけれど。

カメラを向けると毎回のことですが満面の笑みでノリノリで踊るのがお嬢・・・・


そしてにいには個人走、棒引き、よさこいソーラン、リレー、球入れ、そして応援団。
個人走は毎度の事ながら最終組。一応足は早いらしい。でも、陸上を習っている子がいるため、毎年1位にはなれず。それでも今年は2位とがんばりました。学年で一応2番目に早いってことだから自信を持ちなさい!!毎年勃発するのですが、お嬢は本番に強いので個人走は1位をとって来るんです。でも、彼女は真ん中辺りの組。そう、足の早さは真ん中の辺り。そこでの1位と最終組の2位なら全然にいにのほうが頑張ってるんですが、毎年お嬢が「アタシは1位だった」と自慢するのでにいにはカチンと来るようで、家に帰ってくると口喧嘩が始まります。
棒引きは赤組と白組で競われます。今年はにいにもお嬢も白組。イボイボのついた軍手をはめて、竹の長い棒を引っ張り合って自分の陣地まで持ってくるゲーム。今年は白組の勝利。
よさこいはにいにが好きなダンス。

そしてリレーは先頭走者です。チームで作戦を練って、アンカーよりも最初からリードした方が・・・と言う話しになったそう。でも1位になったチームも一番早い子を先頭に持っていってました(笑)。
今年は白組4年生で2人だけの応援団になっていたにいに。学年が上がると人数も増えてくるんですが、4年生は2人。応援合戦以外でも、紅白対抗の競技では(ダンス以外はだいたい対抗競技)応援席からの応援もずっとしているんです。
しかも5、6年生が出場する競技ではにいに達が先頭に立って、下の学年の子たちを仕切って応援するので責任重大。あっ、5、6年競技の時は助っ人で何人かの同じ白組の4年生も応援団に参加してくれます。

「はーい、ちゃんと前向いて」「応援始めるよー」と声掛けをしていたにいに。普段の性格はどちらかと言うとみんなについていくタイプの人なので、何だか新鮮な感じでした。先生がにいにに話しを持っていって応援団をやってみないかといった意図がちょっと見えた気がしました。
応援合戦でも大声を張り上げたり、下の学年の子の面倒を見たり。頑張ってたね。普段家では見たことない顔つきで一生懸命やっておりました。



そして運動会の代休を利用して、日、月曜日で東京にお買い物ツアーに行って参りました。

今回も新東名を利用。SAも綺麗だし、新しいし、旦那曰くもの凄く走りやすいらしい。スピード出しすぎですが・・・・
朝7時過ぎに家を出て、10時にホテル着。車と荷物を置いて、原宿(お嬢リクエスト)表参道、渋谷(にいにリクエスト)をまわって来ました。原宿ではお嬢がセレクトショップに行ったり、ウイッグや伊達メガネを買ったり。にいにはサッカー専門店で発売前のスパイクを予約。なんと偉そうにシューズにイニシャルの刺繍まで頼んできやがりました。お前はプロ選手か!!
表参道はもちろん、母のお買い物です。
そして翌日はチーム男子の行きたがっていたお台場ダイバーシティーのガンダム。母はここでもダイバーシティーでショッピングでした。

写真が少なかったのは観光地より、買い物に走ったせい。でもいろいろお買い物もして、ストレス発散になりました。やっぱりショッピングはたまんないね!!
今週は散財したので冷蔵庫の掃除メニューが続きそうな予感です(笑)。
さて、次は夏の旅行の計画かな??そんなことばっかり考えて現実逃避に走る毎日だったりします。